2006年10月 5日 (木)

出来ました!娘の染め物布..。

          
Ca330091_2Ca330092_1
以前課外授業で、娘の作ってきた染め物の布を仕上げました。
キルト心を挟んで、輪の染め模様に沿ってキルトをしました。
Ca330093_2 周りをあるバイヤス布で来るんで出来上りです。
茶の方もなかなか、渋くて良い感じに成りました。
娘に使って貰おうと思います。(*^_^*)...茶の方は、私が使おうかな..!
他にも手を出しているので...お弁当袋が....未だ出来ません(>_<)
今は、コ-スタ-を作っています。
また、出来上がったらご紹介したいと思います。

Ca330090_3 今日の娘のお弁当...相変わらず定番の卵焼き.ウインナ-.手作りハンバ-グ.
けんちん.レタスとカニかまのサラダ.薩摩揚げ..
ご飯は、青じそとシ-チキン巻ご飯.隙間に鶏の唐揚げを詰めました。

なんだか、今日はお天気が悪く明日は十五夜...見られないかも...(>_<)
あぁ...落ち込むなぁ...。綺麗な月夜を眺めたいです。

| | コメント (2)
|

2006年10月 4日 (水)

お月見にむけて

今年は10月6日(金)が「十五夜」、11月3日(金)が「十三夜」だそうです。
一般的に十五夜にはススキを飾り、団子や里芋、梨など時期の産物を供えます。十五夜に月見をしたら十三夜にも必ず月見をするものと言われ、十五夜だけでは「片月見」として嫌う風習があるそうです。

Ca330071_1九月から、我が家もお月見にちなんで模様替えをしましたよ。
これは階段の処に作った、タペです。
自遊布として販売してあった布(風呂敷?)を購入し周りを縁取り
キルト芯を挟んで、仕上げました。

Ca330073_1 こちらは、娘と何年か前に作ったフェリシモの物ですが...
九月になると出します。
お月見の準備が出来ましたと、小さな色紙をバックに個人的に付けました。
.....ちょっと乱雑ですが...(^^;)

Ca330076_1 Ca330078_3 後は個人的に、気に入って購入した小さなウサギです。
玄関に一つ、二階に一つ飾っています。





124_0043_s 家では、特にお月見としてこんな風なことはしないのですが...
お月様を眺めるだけかなぁ~。
皆様のお宅では、やはりこのようになさっているのでしょうか?

どのようになさっておられますか?もしよろしければ、お聞かせ下さい。
今年は、家もするかなぁ...。
でもしない...かなぁきっと....。
こんな風景好きですねぇ~...。田舎のお宅がぴったりの風景...大好きです。
 

| | コメント (2)
|

2006年9月18日 (月)

手ぬぐいのある暮らし

Ca330035  私、手作りが好きと言いつつ何もご紹介してきていませんね。
なんと言っても、夏場は何も手作りしょうと思いませんでしたが
秋になったとたん意欲が出てきました。
先月、手ぬぐいを買いに行きました。
手拭いで、何かを作ろうと思い立ったからです。
Ca330067_2選んだのは、今月にぴったりのウサギ柄
そして、いつでも使用できるバラの花柄です。
あれこれ考えましたが...
ウサギ柄では、コ-スタ-を作りました。
お月様の中で、お餅をついたりこねたりしている姿が、可Ca330064愛いです。
Ca330059
柄がたくさんあったので、持ち合わせの手拭い柄にアレンジさせてランチョンマット、少し小さめの物などを作りました。
バラの方は、こんな風に使いました。
Ca330063_1手ぬぐいって、季節によって柄が楽しめて
食卓も楽しめますよ!
色々楽しめて、面白いです。

| | コメント (0)
|

2006年9月 5日 (火)

やっぱりこれからは、手作りの秋!

先日、手芸店より二割引のハガキが届きました。
今なら表示価格より、更に二割引...。そうありましたので、ハガキ持参で手芸用品買いに行きました!
Ca330032 Ca330029 結果....やっぱり調子に乗って買ってしまいました。
だいたい、はがき一枚で使用は一回切りですし....
手芸用品は、腐らないから...(笑い)
お安く、買うのは今しかない!そう思うと欲張りが出てこんなに買ってしまいました。
花びらコ-スタ-.ポ-チ(巾着?編み物と布が合わさって居るもの)赤ずきんちゃんのプリントが可愛くて買ってしまった布地.草履の紐で編むもの..大.中.小の三つセットになっている小物入れ...です。
私の作るのは、夜のみなので....完成はなかなかかもしれません....(^^;)が
気長に頑張ります。(*^_^*)
Ca330060 今日の娘のお弁当です。
ウィンナ-.ソ-セ-ジ入り卵焼き.肉団子とタマネギの炒め物.茹で海老とレタスのサラダ.ソ-スカツ(冷凍食品).野菜天
ご飯は、オムライス風炒めご飯です。中央に手作りトマトケチャツプをかけました。
以上です。日が暮れるのも早くなり始めましたね!...皆様はこれからの秋の夜長を、どう過ごそうとお考えですか?(*^_^*)

| | コメント (2)
|

2006年6月13日 (火)

すずまゆのニュスレポーター

Photo_27Rua_1  休日に、ニコさんのご主人がバス釣りに行かれたらしく釣られた魚の画像が送られてきました。
その画像がこちらです。(私・一瞬4m?・・・んな訳ないよね!・・)(^^;)
2 Photo_28 このえさで釣られたらしいです。
ニコさんのお宅にお邪魔する事があり、その時にご主人様の、釣り道具も写させて頂きました。
友人の方に作っていただいた、収納スタンドに納められていました。
凄いなぁ~!
そこで質問
・ブラックバスとは?

戦後食料にするためにアメリカから渡ってきた外来魚です。Photo_29 Kc270012
・どうやって釣るの?
ルアーやワームを使って釣ります。
・釣りに行く頻度は?
今は週1ぐらいです。ダムや野池で釣ります。
・ブラックバスって食べれる?
調理すれば食べれます。食べたことはありませんが・・・・
・ルアーって何?
主にプラスチックや木製の疑似餌です。
・ロッド(竿)はどうやって使い分けてるの?
基本的には使うルアーやワームの重さで硬いロッドと軟らかいロッドを使い分けています。
・バスフィッシングの魅力は?
基本はキャッチ&リリースなので食する楽しみはないですが、釣り人によって様々な楽しみ方ができるのが一番の魅力だと思います。
釣ったときの強烈な引きと水面をジャンプする様は興奮させられます。
その日の状況でバスがどこにいるかを考えるのも楽しいです。
ルアーの種類が豊富なので、ルアーを買う楽しみもあります。
・・・・以上ニュースキャスターすずまゆがお伝えいたしました。m(_ _)m(^^)/
    

| | コメント (6)
|

2006年6月12日 (月)

思わず記念に納めました!

昨日、Kc270025_2 姉の家の近くに行く予定があり、ちょっと顔を見に寄ってみました
(お互い、縁あったところが近くで...と言っても車で30分ぐらいの所)
..まあ近い方ではないでしょうか!
姉も、私も花が好きなのですが...
私の方は、こんなに華やかな育てが出来ていません(>_<)
Kc270024 キットあれこれ手を出すからでしょうか...!
今は、ペットのすずのしつけを試みているので
庭の方に、なかなか手が回りません。
そのうち、復帰しなくっちゃ。
サフィアとミニバラ?見事だったので写して帰りました。
やっぱり、生花はいいですね!

| | コメント (0)
|

2006年6月10日 (土)

ラッキ-クロ-バ-

Kc270005_1 ラッキ-クロ-バ-.四つ葉のクロ-バです。
我が家の入り口に、ひと株だけ植えてあります。
子どもの頃は、学校の帰り道にランドセルを背負ったまま
この四つ葉を、道ばたで捜したりしたものでした。
探し当てると、本の間に挟んでしおりにしたり自分にとってKc270026良いことがある                  とワクワクしたりした事を思い出します
今はこういった物も、販売してあるんですね。
これを拝見してくださった方にも、
良いことがありますように。...♪
(*^_^*)

| | コメント (0)
|

2006年6月 3日 (土)

また来年も...咲いてね!

060420_1708001 これは、この春に買い求めたピンクのタンポポです。
未だ最盛期の時に、写してしておきました。
月も変わり、もうタンポポも終わりに近づきました。
Kc270010_1 綿帽子をつけて、風でも吹けば飛んでいってしまいそうです。
綿帽子で、又来年もこの庭にピンクのタンポポが咲いたらいいなぁ~と思っています。
それでは皆様、良い休日をお過ごし下さい。(*^_^*)

| | コメント (0)
|

2006年5月25日 (木)

私の好きなもの

Photo_11 私の好きな物、それは雑貨...。
小さくてかわいらしいもの。これは神戸のMaduで購入したキャンドルホルダ-にガラス製の小花を入れました。
涼しそうな色で、これからの季節に良いでしょ!
こんな何気ない雑貨好きなんです。そこで、このキャンドルホルダ-をまねて私も家にあるビ-ズで、作ってみました。




Photo_13 これがそうです。
画像をクリックすると、大きくなりますのでご覧になって下さいね。
下のレ-スも編んでみました。少しざっくり編んだので雑に見えます。
食卓にも、この瓶に庭に咲いている小さなお花を生けています。
最近は、4月から娘が高校生になり体育系の部活に入っている為、
帰りが夜の8時も過ぎるため、夜流しじまいをして二階に上がるのが遅く成ります。そこからが唯一私の時間なのですが、大好きな手作りも疲れたりするとなかなか...。ホントに毎日コツコツじゃないとダメですね。しかも今はグリ-ンロ-ズ見なくてはいけないしね...。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|