2011年12月15日 (木)

金柑

Ca333248
金柑を輪切りにして甘く煮て見ました。heart04
なぜ輪切り...?
それは、お菓子作りにも、少し食べるにもこの方が私には効果的なの!
Ca333252
お茶のお供にもいいですよ!( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月 7日 (水)

洋ナシの丸ごとパイ包み

Ca333285
洋ナシの丸ごとパイ包みを作って見ました。
以前、焼きリンゴを作るときに使った容器に洋ナシを入れて下準備をして
洋ナシを冷やして、洋ナシから出る汁を切って薄皮をむきました。
市販のパイ皮で包み、焼き上げると
Ca333286
Ca333287
なんか画像が悪いけれど、出来上がり~heart04
熱々を食べたら美味しかったよぉ~( ´艸`)プププ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月25日 (金)

タルトタタン2

飽きることなくまた作って見ました。
Ca333250
ちょっと形を替えて、クグロフの型を使って見ました。heart02
リンゴも、1個を四つ切りにしてゴロッと感を出しました。delicious

Ca333251
でもね...さすがにタルトタタンは何回もは出来ないかも...。
娘(次女)が、またか...って感じで
飽きてきてる様だから...。。*((艸д・。`*)゜*。
今度は是非、洋ナシの分が作って見たいな...。heart04
昨日から、グッと寒くなりました。
風邪に気を付けましょうね~。(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月24日 (木)

作りたいものみぃ~つけた。

今度、是非作って見たい物を見つけました。(*^-^)
ジャ~ンheart04
Ca333223
これなんだけど、洋ナシの丸ごとパイ包みです。
形が可愛くて本の画像だけ、パチリとしたものですが
今の時期なら、ラフランスの洋ナシがあるから
それで出来そうね!
作って見たい1品です!( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月22日 (火)

ゆず茶作り

Pap_3242
実家から、ゆずを沢山もらったので
ゆず茶作りにする事に..happy01
ゆず1.5㎏に対して
砂糖1kg
水1ℓで煮詰めていきました。
Pap_3244
自分で、いいと思うくらいまで煮詰めていきます。
冷ますと結構これが少しドロッとします。ψ(`∇´)ψ

保存容器に入れて
お風呂上りに熱いお湯で割って
美味しいゆず茶で温まりたいです。( ´艸`)プププ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月21日 (月)

タルトタタン2

Pap_3241
食べて見たいと思っていたタルトタタン。heart02
紅玉リンゴを1個使って、オーブンで2時間焼いて作った
11月限定のもの、買って来ました~(v^ー゜)ヤッタネ!!
Pap_3236
セロファンをはずして、味わって食べましたよぉ~。
食べてみて....アレッ?
私が作ったタルトタタンのお味と似てる~( ´艸`)プププ
でした。
またまた、試して見たい私は
栗原さんと同じように、ゴロッと大きめな切れのリンゴでタルトタタン作って見たくなりました。heart04
こちらは、割とリンゴをカットしてあるタルトタタンでした。
タルトタタンも色々あるんですね!happy01
昨日のお休みは、久しぶりにミシンを使いました。
布をカットして、本当....1日中家にいました。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月18日 (金)

オーブンって便利だね!

Ca333159
日が短くなり、何をつくろうって考えるとき
オーブンを使ったお料理は
そのまま食材を入れて、焼き上がりまでに
他の物を作れば、ちょっとオーブンって便利~heart04
これは先日作った焼肉のタレを使って焼きました。
Ca333156
こっちは、冷蔵庫にある卵とウィンナーを使って作ったキッシュheart04
簡単に作れて、少しご馳走っぽく見えるから
やっぱりオーブンは便利だなって思います( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月16日 (水)

りんごバター&洋なしバター

りんごでりんごバターを作ってみました。heart04
Ca333156
こんな感じになりました。
トーストや焼き菓子につけて食べるといい感じです。
また、洋なしでも 試して見ました。
Ca333157
ちょっとりんごよりゆるい感じです。
Ca333159
なので、冷凍保存する事にしました。
Ca333158
こんな風に、容器に入れて保存しました。ψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月14日 (月)

タルトタタン

Ca333164
私が、リンゴに興味を持ったのは
栗原はるみさんのこの本の記事を見てから
Ca333162
自分の好みのタルトタタンを作るのに60回くらい試行錯誤されたとか
Ca333163
そして出来上がったタルトタタンがこちらだそうです。
Ca333165
私も真似て見たけれど....
Ca333154
作ってみて、
Ca333155
作り方はリンゴの上にパイ生地をのせて
焼き上げ、それを盛り付けの時にひっくり返して
出来上がりと言うわけで....ちょっと意外!

ひっくり返すと
Ca333157
こんな風...。
ちょっとこげて?迄はいかないけれど
やっぱり、素人ではうまく行かないわけだわ..。
はるみさんでも、何回もトライしておられるのだから...。
Ca333160
私の完成品は、こちらでした。
本では、リンゴを4つ割りだったような...
私は、6つ割りにしたから
はるみさんのようにゴロッとしたリンゴの姿が見られません。
今度は、もう1回4つ割に挑戦して見たいな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月10日 (木)

紅玉リンゴ

Ca333160
最近、紅玉リンゴに興味が!
今日は、この紅玉リンゴをつかって夜タルトタタンを作る予定。
画像は、昨晩下ごしらえをして入るところ。
Ca333169
こんな風に、いい感じに煮詰まりました。
さぁ、本当に良く出来るかな?~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
ちょっと心配...。(;;;´Д`)ゝ
Ca333168
最近、お月様が綺麗!heart04
ちょっと写して見ました。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧