« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月20日 (水)

フキ菓子の作り方

Ca332013( 材料 ) フキ1㎏  砂糖400~500g

(作り方)
1.フキは皮をむいて、たっぷりのお湯で茹で水にさらす。
2.4㎝位に切り、鍋にフキを入れ平らに並べる。その上に分量の砂糖を入れる。
3.とろ火で、砂糖を糸を引く迄煮て火から下ろし、手早くかき混ぜる。
 白くなりフキが固くなるまで掻き混ぜる。     出来上がり(*^_^*)

*フキが少し固めになった頃に採取して作った方が良い物が出来るそうです。
*フキの美しい色が残り、風味の良い味に仕上がる。
 茶人に好まれるとありました。
これは、フキの着色をしてない方の作り方です。
このレシピは、村のおばさんに教わった物です。
色がついて、酢を入れて作った方より本来のフキの味が残るこちらの方が美味しかったので、こちらの作り方を載せました。
お試しくださいね!heart

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年5月19日 (火)

フキのお菓子(*^_^*)

Ca332011 Ca332010 2種類のフキのお菓子を作ってみました。
試食してもらうと、皆が自然な色の左の方がフキらしくて美味しいと言うことでした。右の方は、酢と少し緑の着色の色粉が入っています。
作り方は、明日書きますね!
happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月18日 (月)

何年か後には...。

Ca332005 Ca332006また、梅の時期になってきました。
我が家の梅は、もう取りに行くのも大変なところになっているので... (アナコンダが出そうな所...。以前、ここで長~い蛇の抜け殻を発見したときにはビビリました。)Ca332007 Ca332008 思い切って苗木を買ってきました。
梅を2本植えました。
後は、プルーンとプラムです。
何年か後...?いつになるかわかりませんが、自分の植えた苗木に実がなることを信じて、果実酒や梅を漬けたり出来たらと思っています。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月15日 (金)

娘の作ったご飯...(^^)

Ca331988 Ca331989 Ca331990 連休に、娘が作ってくれたご飯です。
のりをハサミで切って、表情を変えています。
作ってもらって食べるのは、本当に嬉しい物です。
いつも作る側なので、してもらえると助かります。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月14日 (木)

連休あれこれ...2

Ca331993 Ca331998 Ca331994 娘が帰ったら、焼こうと決めていたシフォンケーキ。
家の側にあったフキの小さめの葉をちょっとあしらって盛りつけてみました。
クリ-ムも、固めではなく七部立てくらいに流れる感じに仕立てました。
フル-ツ不足で、バナナと冷凍ブルーベリーもつけて...。
私の作っているお花を畑から摘んできて...はい、召し上がれ♪heart
娘がいなくなってから、なかなかお菓子も焼くことが無くなってしまいました。
でも、たまには自分のために焼いて、楽しんでみるのもいいですねcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月13日 (水)

連休あれこれ...(1)

Ca331967 Ca331972 Ca331971 連休あれこれ...。
楽しみにしていた娘も帰ってきました。
無理だと思っていた息子も、帰ってくることが出来...皆で釣り堀に出掛けました。
釣った魚は、そこでさばいてもらって焼いて食べることが出来ます。
天気も良く、おにぎりと焼き魚...美味しく頂くことが出来ました。(*^_^*)
こんな過ごし方、いいなぁ~って思いました!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »