« 昨日に続いて...。 | トップページ | 青じそ大好き!(*^_^*) »

2008年7月23日 (水)

トマトケチャップ作り

Ca331654 Ca331655 沢山の、トマトがなり始めました。
あまりに沢山たまったので、トマトケチャップを作ることにしました。
トマト五キロを測り、刻んでお鍋にかけ煮立てます。
かなりの量です。

Ca331656 Ca331658 皮と実が離れてきたら、一度ざるで裏ごしして
トマトジユ-ス状態で煮詰め、調味料、ニンニク&タマネギのすり下ろしなど...酢も混ぜて出来上がり。それががこれです。
量が、かなり減りますが美味しいトマトケチャップが出来上がりました。(*^_^*)
今日の娘のお弁当は、手作りケチャップで作ったオムライスでした。
暑くて、大変でしたが美味しい物が出来上がると嬉しいです!(*^_^*)

|
|

« 昨日に続いて...。 | トップページ | 青じそ大好き!(*^_^*) »

コメント

こんにちは、真由美さん。お砂糖も、塩も入りますよ!(*^_^*)
でも、本当にあの量が...保存瓶2本ぐらいになってしまいます。
大事に、味わって食べないとね!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2008年7月25日 (金) 17時08分

こんにちは、ニコさん。お久しぶりです。新築の方も進んでいらっしゃるようで...嬉しいですね!(*^_^*)
ケチャップは、昨年の方が、美味しかったような気がします...。(*^_^*)
ニコさんも、お子さんの食事作り頑張ってくださいね!(^^)/

投稿: すずまゆ | 2008年7月25日 (金) 17時06分

すずまゆさん、こんにちはhappy01暑いのに偉いです!確か去年も一昨年も作っていましたね。5キロですか!これだけあったら大変な量ですね。でも市販のと違って絶対おいしいと思います味付けは?お砂糖とかは入れますか?夏の味ですね。

投稿: 真由美 | 2008年7月25日 (金) 10時27分

こんにちは。
毎日暑いですねsun
先日はありがとうございましたscissors

今年もこの時期が来たか~と懐かしくなり、久々のコメントです。
すずまゆさんのケチャップおいしいですもんねconfident
市販でもいくらでも買えるけど、手間隙をかけて手作りしたものが食卓にならぶ...すごく嬉しいですね。
うちも娘の食事はどうしても全部自分ですべて作らないといけないのですが、食べてくれるととても幸せですup
子どもはいつまでもこういうお袋の味は覚えているものだと思います。


投稿: にこ | 2008年7月24日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102677/22494326

この記事へのトラックバック一覧です: トマトケチャップ作り:

« 昨日に続いて...。 | トップページ | 青じそ大好き!(*^_^*) »