« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月25日 (金)

青じそ大好き!(*^_^*)

Ca331659Ca331660Ca331662

青じその保存食
毎年作りますが、私.夏場にはこれが欠かせません。
キムチなど、辛い物が好きな方にはおすすめです。
青じその風味と、辛さが合わさり
暑い夏でも、ご飯が進みます。(*^_^*)
作り方は、以前夏に載せたような...。
私のお気に入りです。(*^_^*)(これじゃあ、食欲落ちないから...痩せないかも..。(^^;))

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月23日 (水)

トマトケチャップ作り

Ca331654 Ca331655 沢山の、トマトがなり始めました。
あまりに沢山たまったので、トマトケチャップを作ることにしました。
トマト五キロを測り、刻んでお鍋にかけ煮立てます。
かなりの量です。

Ca331656 Ca331658 皮と実が離れてきたら、一度ざるで裏ごしして
トマトジユ-ス状態で煮詰め、調味料、ニンニク&タマネギのすり下ろしなど...酢も混ぜて出来上がり。それががこれです。
量が、かなり減りますが美味しいトマトケチャップが出来上がりました。(*^_^*)
今日の娘のお弁当は、手作りケチャップで作ったオムライスでした。
暑くて、大変でしたが美味しい物が出来上がると嬉しいです!(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年7月17日 (木)

昨日に続いて...。

  • 昨日に続きCa331651 Ca331641 、今度はオレンジとブドウのゼリ-を作ってみました。
    私は、どちらかというとオレンジの方が好みかな!
    子供のリクエストでブドウは作ってみましたが
    ブドウが、結構高くてびっくりでした。
    ゼリ-は、簡単に作れるから便利ですね!(*^_^*)

他に、夏に美味しい簡単おやつがあったらどなたか教えてくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年7月16日 (水)

グレ-プフル-ツゼリ-(*^_^*)

Ca331640 暑いこの時期に、ピッタリ!
グレ-プフル-ツのゼリ-を作ってみました。(*^_^*)
グレ-プフル-ツは、二種類使用しました。
ゼリ-液は、グレ-プフル-ツのジュ-スを利用して作りました。
ミントの葉を添えて、出来上がり!
作り方は、簡単ですが...実を取り出すのが少し時間がかかるぐらいかな?
今度は、子供達にブドウのぜり-を作って!他には...ババロアも!って言われています。(*^_^*)
私としては、プリンもいいなぁ~♪(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月11日 (金)

暑い日には..。

Ca331637 暑い日には、こんなデザ-トがいいですね!
高校生の娘が、寒天を使って作ってくれました。
中には、黄桃が入っています。
冷たい麦茶で、いただきました。(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年7月 8日 (火)

かたつむり...。

Ca331631 Ca331628 こんなお菓子を使って、カタツムリを作ってみました。
見えにくいけど、下には紫陽花の葉っぱを敷いてみました。
少しへんてこかな?
高校生の娘は、「おぉ~っ...」と感心したような
あきれたような...?反応でした。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 7日 (月)

暑い~!(>_<)

Ca331632 Ca331633 お久しぶりです。
なかなか、書くことが出来ずにいました。
日々、追われることが多く...でも、元気でいましたよ(*^_^*)
未だこちらは、梅雨が明けたと言いませんが....
本当に暑い!
今日も暑いけど、昨日の方が未だ暑かった!
でも、昨日のこんな夕日を見ると...なんだかまた次の日もがんばれそうな気がします。
今日は七夕ですね!
今日もこんな素敵な夕日と...星空が見えるかな?(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »