« 冷え込み対策 | トップページ | お帰えり...私のパソコン »

2007年10月17日 (水)

広い心...。

Ca331178 Ca331181晴れ渡った広い海...。
最近、海を見て考えます。
...介護問題です。
皆さんは、自分が見る予定のない方のお世話をある日、しなくてはならなくなったらどうされますか?
主人の母の弟さんが70代...
奥さんとは離婚.子どもさんは近くに三人住んでいるのに
面倒を見てあげられない..。
私は、主人の母であるお義母さんのお世話はするものだとは思っていましたが...
まさか、お義母さんの弟さんまで私に関わってくるとは思いませんでした。
事情は複雑なのですが....結局、車の免許も持っていないお義母さんの送り迎えから始まり...(お義母さんにとっては、弟なので子どもが面倒を見ないのでは...ほっとけないようです。)
でも、そのお義母さんこそ73歳でありながらもう腰も曲がっていて...老人車(手押し車)
がいる感じの人...。
だから、病院からしょっちゅうTELがかかってくるたびに、
私が車でお義母さんをおくりむかえ....
食事中の時は、このおじさんに病院から食事を食べさせてあげたり..
洗濯物も、持って帰って洗うこともありました...。

私としては、子どもさんが三人もいるのにどうして?
私がこれだけ、おじさんのことで病院に出入りしているのに...
子どもさんは知らん顔ってどういうこと?
その思いが募り、子どもさんに話したいというと...
お義母さんに「子ども達に言わせれば、私がそのようなことを言うと...他人が口出す事じゃない!」...そう思うと言われてしまいました。

その言葉にカチンと来て...
じゃ....他人が関わらなくてはいけないようになっているのは誰のせい?
三人の子どもさんが、ちゃんとお世話してあげないからでしょ...。
特に娘さん、長男...絶対にお世話はしないと言っているとか...
ここのところ...1カ月...私を悩ませている問題です。
昨日も、病院から電話がかかり...ここのところ生活のペ-スが乱れ気味です..。
なんだか、不満をは吐き出すところが無く...
ここに書いてしまいました。
....海のように限りなく広い心...
欲しくても、今の私には無理のようです....。

|
|

« 冷え込み対策 | トップページ | お帰えり...私のパソコン »

コメント

こんにちは、真由美さん。パソコンが壊れて
修理が必要だったので、コメントが遅くなりました。このことは、本当に...いまわたしをしばりつけている問題です。
主人にいわせれば、子供がみないのに自分たちがどうしてこのことで、振り舞わされないといけないのか?...そう言いつつ..頼まれれば病院に送り迎えはしなくてはならないし...本当に普通なら
しなくていい事が増えてくるって大変...。(T_T)また、何かあったときは、愚痴をこぼしてしまうかもしれません...。その時は聞いてくださいね!

投稿: すずまゆ | 2007年10月19日 (金) 16時59分

すずまゆさん、こんにちは。そんなことがあったのですね。私は100%すずまゆさんの味方です!旦那さんは何て言っているのかしら?こういうとき母親に対して剛毅果断に言う男の人は稀だと思いますが、、、ご主人とまずよく話し合われたほうが良いとも思われます。旦那さんにとっては叔父さんでしょう、でも結構複雑みたいですねそこまで3人の子供が面倒をみないってことはそれまでに子供さんたちと良い関係を築いていなかった義弟さんも辛いでしょうね。義母さんにしてみればそんな弟さんが不憫だろうしでも私はすずまゆさんの気持ちがわかるし、、、すずまゆさんがそこまでする必要はないと思うのだけど頼まれるとことわれないだろうし、、、と私もすずまゆさんの立場だったら同じように悩みます。なんだか話がまとまらないですね。あまりお役に立てなくてすみません。ん~難しい!面倒みない!っ言っているくらいだから仮にすずまゆさんが話してもまともに聞いてもらえるかどうかあなたに関係ないでしょっていわれかねないですね。波風たてずに穏便にすませようと思ったら結局誰かにしわ寄せがきてしまいます。世の中ごねたもん勝ちだな~って思うこと多いです。なんだか全然役にたっていませんがどうか気分転換を心がけてどうにかだましだましきりぬけて下さい。

投稿: 真由美 | 2007年10月18日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102677/8327312

この記事へのトラックバック一覧です: 広い心...。:

« 冷え込み対策 | トップページ | お帰えり...私のパソコン »