« 最終日に...悪夢。 | トップページ | 手作りのれん »

2007年8月17日 (金)

自給自足...。

お盆の間は、人の出入りがあり忙しく過ごしました。
しかも泊まり客が在ったので、なんだかお盆が終わり...疲れが出たようなそんな感じです。
Ca331088 お盆の最終日、16日は早朝海にあさり採りに出掛けました。
海の青さと、空の青さがそんなに差が無くはっきりしません。
出掛けたのは、主人.私.長男.長女.長女の彼の五人でした。
高校生の娘は、同じ高校で部活も一緒の近所の友人宅に泊に行っていたので行きませんでした。
目的は、アサリ採りです。
時間にして1時間半?いたかな......。
私にしてみれば、海なんて本当に久しぶりで...もう何年も行ったことがありませんでした。
服装はみんなが、短パンにTシャツ姿...。主人がそれで採れると言うから....
ところが、結局皆がずぶぬれでした。(^^;)(アサリは海の中で、足でさぐり砂の中で手応えを感じたら採ると言うものです。)
収穫は、Ca331089 Ca331093 五人でアサリがこれだけ!Ca331092 結構大変でした。
他にも、イガイも採って帰りました。
途中、海でおにぎりを食べましたが帰ってから吸い物にして、またおにぎりと一緒に味わいました。
自分達で収穫して味わう物は、美味しいなぁ~と忘れられない味に成りました。
自給自足は、お店で購入する食品より何とも言えない味を引き出します。(*^_^*)


|
|

« 最終日に...悪夢。 | トップページ | 手作りのれん »

コメント

こんにちは、birdさん。来年当たりは娘さん連れて出掛けられると喜ばれるかも知れませんね!確かbirdさんは、故郷が島根でしたよね!私は鳥取ですから隣り合っていますね!アサリ、初めて自分で採って食べました!最高に美味しかったですよ!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年8月20日 (月) 16時00分

こんにちは、真由美さん。本当に楽しいひとときでした。....この時、もう海はダメと思っていましたが、未だ海は私.大丈夫!そう思いましたよ!(笑い)
イガイって、黒っぽい岩やテトラポットにくっついている貝です。画像では、一番右の黒っぽい吸い物の貝なのですが...判ります?

投稿: すずまゆ | 2007年8月20日 (月) 15時56分

こんにちは。^^

全国的にアサリが採れにくくなってきているようでさびしいですね。
わたしも小さなころ、ふるさとの海にもぐって大きなハマグリを採ったり、アサリもバケツ一杯採れたものです。なつかし~い!
自分で採ったものってほんとうにおいしいですよね。
それにしても美しい海の映像、癒されました。
来年はふるさとの海に行って水平線が見たくなりました。(^o^)丿

投稿: bird | 2007年8月20日 (月) 10時42分

すずまゆさん、こんにちは。楽しい日が過ごせましたね~さぞおいしかったでしょうね。イガイってどんな貝でしょうか?

投稿: 真由美 | 2007年8月19日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102677/7572112

この記事へのトラックバック一覧です: 自給自足...。:

« 最終日に...悪夢。 | トップページ | 手作りのれん »