« レッドカラン&イチゴ | トップページ | 不調...。 »

2007年6月22日 (金)

我が家の守り神

Ca330948 Ca330947 我が家の玄関の灯りには、最近.毎晩のようにヤモリがやってきます。
日本ではヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられているそうです。
我が家に、二匹のヤモリ....これは夫婦なのかもしれません。
イモリとヤモリの違いは、イモリは水の中、ヤモリは家のまわりなどの陸に....
又、腹面の色は、ヤモリでは灰色ですが、イモリでは、赤色の模様があります。
指をみても違いはわかります。まず、前指の指の数が違います。イモリは4本、ヤモリは5本ということです。
どうぞ、我が家に悪いことが起きないように...守り神で其処にいて下さい。(*^_^*)

|
|

« レッドカラン&イチゴ | トップページ | 不調...。 »

コメント

こんにちは、birdさん。体調不調で休んでおりました。すみません。何とか今日から、仕事再開しております。(*^_^*)私もイモリよりヤモリの方が好き!イモリは始めて見たときに...怪獣の子か?と思ったぐらい、子どもの時にはグロテスクな存在でした。
(^_^;)昔の人は、何を根拠に言い伝えをされるのかなぁ~。キット...経験なんでしょうね...。

投稿: すずまゆ | 2007年6月26日 (火) 11時10分

こんにちは。^^

どちらかというとイモリは苦手ですがヤモリは好きなんですよ。顔もなんだか「もけ~」っとしていて特につぶらな瞳がたまりません。。
そういえば小さい頃お風呂場のガラスにいつも影が写っていました。とってもなつかしく思い出しましたよ。(^o^)丿

投稿: bird | 2007年6月22日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102677/6876446

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の守り神:

« レッドカラン&イチゴ | トップページ | 不調...。 »