« ベルプル...。 | トップページ | 娘のための晩ご飯 »

2007年6月18日 (月)

保存食作り

Ca330962 休日には、また今の季節に....
梅酒.健康梅酢.そしてびわ酒を作ってみました。
又、梅干し用に梅も漬けて置きました。(土用の頃に干します。)
あぁ~...やっと終わったと思っていたら....

今度は、らっきょうを漬けませんか?....と声を掛けて貰い、根も葉もついていましたが...でも休みの日の方がいいと思い...挑戦してみました。

Ca330963 出来ました。二種類の漬け方をしてみました。
砂も付いているし、茎も根も切って....薄皮を向いて...
容器も消毒して、とてもいい仕事でした。
これは、食べ応えがあると言うものです。
お陰様で、今日はなんだか疲れ気味です。(^_^;)

|
|

« ベルプル...。 | トップページ | 娘のための晩ご飯 »

コメント

こんにちは、birdさん。びわ酒は6カ月後にはいただけるようです。
昨年の、梅の健康梅酢もいい感じで出来上がりました。
今は毎日、薄めて飲んでいます。これからの暑さに向かって...これで健康維持をしていきたいと思っています。(*^_^*)...らっきょうは試しに二種類してみましたが、今度は美味しい方の漬け方で漬けたいと思います。何しろ、らっきょうは初めてなので...出来上りがどうなる物やら...。不安..。(^_^;)

投稿: すずまゆ | 2007年6月19日 (火) 16時31分

こんにちは。^^

びわ酒というのがめずらしくていいですね!
びわ大好き人間のわたしはとてもそそられます。。
どれくらいで出来上がるのでしょうか?

らっきょうはまだ作ったことがありませんが、お店で買うのより手作りの方がダンゼンおいしいですよね。
すずまゆさんの作ったらっきょう、出来上がる日が楽しみですね!
おつかれさまでした~(^o^)丿

投稿: bird | 2007年6月19日 (火) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルプル...。 | トップページ | 娘のための晩ご飯 »