« 今日は、いい日!(*^_^*) | トップページ | 今日はバレンタイン!(*^_^*) »

2007年2月13日 (火)

金婚式...あれこれ。

Ca330557 まあまあの天候で、迎えられた両親の金婚式...。
旅館など、しばしご無沙汰で...両親の金婚式を名付けで
一泊二日.何も家事もしないでのんびり出来ることに喜びを感じ
私もウキウキしていました。(主婦にとっては何より魅力ですよね!これって)
金婚式当日の昼食です。
すげ笠弁当です。少しずつですが、工夫した物が盛り込まれています。
ユズ味噌.黒豆を使用したハンバ-グ.ふろふき大根に使用した大根の皮で作ったきんぴら.ふきのとう.ニンジンの葉.シメジの天ぷら.手作り豆腐など...。

...でも楽しく始まるはずの金婚式、母がこのお店に向かう最中に歩いていて、こけてしまい結構なけがをしてしまいました。
こけたときに、とっさに手がでないのは...年を取っていればなおさら...。
たんこぶも出来るし顔もすりむいてしまい、凄い顔になってしまったのです...。
薬を買いに薬局に行ったり、大変でしたが...大丈夫だからと言うことで何とか中止することなく旅館に着きました。
Ca330561 Ca330562 Ca330563 Ca330564 Ca330594 Ca330597

旅館の内装です。
相田みつをさんの言葉が、飾られていました。
所々に、お花が生けてありました。
お地蔵様も、廊下の隅にちょこんと飾ってありました。
廊下は、なんだかこんな感じで文字が沢山書いてありました。
一瞬、私は耳無し法一を思い浮かべましたよ!...(^_^;)

Ca330572 Ca330573 Ca330574 Ca330576 晩ご飯を少しだけ、アップしてみました。
ダシで味付けしてある長芋とイカのお刺身.揚肴とカボチャのソ-ス添え.
煮魚.大きな茶碗蒸し

Ca330567

Ca330568 こんな感じでした。他にも天ぷら.お刺身.酢の物などありましたよ!
そして、両親には焼鯛もしていただきました。



Ca330585帰りの朝食時、旅館から両親に金婚式に利用していただきありがとうございますと、コ-ヒ-カップをプレゼントしてくださいました。そして、達筆な文字で一言書き添えてありました。
私達、子どもからは組布団と花の寄せ植え
孫達は、夫婦茶碗と塗りお箸のセット
Ca330571又、二人の似顔絵を描いて二人の名前を書き、それに合わせ詩が書いてある物がプレゼントされました。
それぞれ、皆で色々話し合い企画したプレゼント...こんな気持ちのこもったプレゼントに感動していた両親でした。

両親の方からも、内祝いにと母の作った手作りカバン.パッチワ-クのマット
その日の朝に蒸したお赤飯.菓子箱.記念の器などがそれぞれにプレゼントされました。
なんだか気を遣わせてしまいましたが、こちらも記念に残る物が出来ました。
ケガが早く良くなりますように...そう思いながら最後は別れました。
何時までも、長生きしていて欲しい...そう思います。

|
|

« 今日は、いい日!(*^_^*) | トップページ | 今日はバレンタイン!(*^_^*) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、いい日!(*^_^*) | トップページ | 今日はバレンタイン!(*^_^*) »