« フリフリマフラ-8.9作目 | トップページ | すずが最近可愛いぞっ...!(*^_^*) »

2007年2月21日 (水)

キッシュとパイ

Ca330646 Ca330648 同じオ-ブンを使うならと...1度に二品出来上がる
キッシュとアップルパイを焼いてみました。
以前、ニコさんからキッシュ生地のことで聞かれたことがあったので...
私のキッシュ生地の配合をお教えしますね!
遅くなりました...。m(_ _)m
「キッシュ生地」     「具材」
薄力粉  100g     なんでも、思いついたものを入れる
バタ-   50g      卵2個 
卵    M 1個     とろけるチ-ズ1/2カップ
水   大さじ1杯     牛乳      1/2カップ
塩     少々      塩コショウ   少々

「作り方」
1.生地の材料をこねる(バタ-を小さく刻んでおくとOK!)
  私はそのまま生地を休ませず、具を炒めた後に使用しますが充分OKですよ!
  休ませている時間がないので...試してみたら大丈夫でしたよ...!
2.中に入れる具により、火の通りにくい物をあらかじめフライパンで軽く塩コショウし炒めておく
3.卵.とろけるチ-ズ.牛乳を交ぜる
4.型に生地をのばす
5.具を入れ、液を流し入れ180℃のオ-ブンで25分ぐらい焼く
二人暮らしの方で、ココット容器などをご使用なら量は半分に減らしたりしてくださいね!

「パイ生地」   
パイ生地の材料          折り込み用  
強力粉 150g           バタ-...180g          
薄力粉 150g           強力粉   20g          
バタ-  80g           グラニュウ糖 適量
塩      2g
冷水   135g
.....これを参考にしましたが、私は生地の方のみを混ぜ合わせ作りました。

折り込み用は、時間の関係上2時間休ませたりなどの余裕もないので...
しかもバタ-180gは、どう考えてもカロリ-が高そうなので...止めました。

...と途中アクシデントが...小麦粉がきれてしまいました。(>_<)
よく見てから始めたら良かったのですが、ほとんど強力粉状態のパイになり...
生地も足らない状態の、パイです。あぁ~....。(^_^;)
...とまぁ、こんなレシピで作りました。(リンゴはあらかじめ煮ておきます。)
でもまぁまぁ、いけましたよ...。
興味がありましたら、お試し下さいね!
でも、美味しくなかったらそれは個人差がありますから...ご勘弁下さいね!(*^_^*)

|
|

« フリフリマフラ-8.9作目 | トップページ | すずが最近可愛いぞっ...!(*^_^*) »

コメント

こんにちは、にこさん。キッシュ思ったより簡単そうでしょ!頑張って作ってみてくださいね!
そしたら又、ブログに載せてくださいね!(^_^)v
楽しみです~

投稿: すずまゆ | 2007年2月23日 (金) 12時07分

キッシュのレシピありがとうございます!!意外と家にあるような材料で出来るんですね(」゜□゜)」
ちょうどほうれん草をたくさんいただいたので、早速作ってみたいと思います♪楽しみだな~

投稿: ニコ | 2007年2月23日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリフリマフラ-8.9作目 | トップページ | すずが最近可愛いぞっ...!(*^_^*) »