« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

予定変更...。

Ca330506_1 マフラ-.クッションの次は....
ル-ムシュ-ズを作りたいと言っていましたが、
月曜日に、主人の友人の奥さんがご自分で美容院をなさっているのですが...こんなマフラ-をされていらっしゃいました。
お話している間に、ご自分で作られたとのこと...。
簡単だし、シンプルなセ-タ-の襟元もこれ一つで華やかになります。
早速、糸を買いに行き...編んでみました。
簡単なのは簡単でしたが、かぎ針と違い棒針を使用しますので
なかなか...段数が...。(>_<)
進まない....(^_^;)

結局、編み出すと止められなくなり...仕上げAM1:00位までかかってしまいました。
おかげで...この反動が近い内にやって来る?
あぁ...何時までも若くはないのだから...自分の体調を考えないとね...(^_^;)

| | コメント (0)
|

2007年1月30日 (火)

警察へ...。

Ca330506 昨日、警察に行って来ました。
タイトルをご覧になっただけだと...何をやらかしたんだ!...?
スピ-ド違反.一時停止無視...?など良からぬ事を思われるかもしれませんね...。

Ca330508 実は、娘が昨年の夏にお財布を拾って警察に落とし物として届けていたんです。
それを、落とし主が現れなくて半年経ったので受け取りに行って来たという訳です。
金額は、48円(^_^;)ですが...。
でも娘に、「良く届けたなぁ~!....。感心するよ!」と誉めてあげました。

そして、県外の息子から...先日実は俺...お財布を買い物に行ってて拾って、届けた...!中身は知らないけど...小銭が多いのか子どもらしいお財布で重たかったと言うのです。
ス-パ-にそのまま届け、名前と電話番号だけ伝えていたらしいのですが...
ス-パ-の方が、警察に届けて息子のことを伝えられたらしく...警察から息子に電話が入り書類を送るから...記入して送り返して欲しい...と言うような内容だったらしいです。
下二人は拾い物ですが...上の長女は反対で無くす方です。
どうもお財布をすられた...らしいのです。
お財布がないのに気づき、カ-ドもストップを掛け.免許も再発行....
落としたのなら、神戸で出てきても良いのですが...大阪の警察から電話が入った。
出てきたのは、レンタルのカ-ドのみ...と言うこと....。
大阪の、川付近で発見されたらしいです。
上の長女は、どうも疲れていて仕事の帰りや、行きにスキがありすぎるから狙われやすい?...
人として...、やはり人の物は人の物...。その区別を把握できないと...。
人の物まで、手を出すのは...ダメだと思います。
48円を代理で受け取ってきて、娘に...「はい!受け取ってきたよ...。」そう言って
娘に、渡しました。(*^_^*)

| | コメント (2)
|

2007年1月29日 (月)

モチ-フつなぎ...完成(^^)/

Ca330504 Ca330503 週末に、これだけは仕上げる...!サムスンのDVDも見終わる!
そう決めた物の、サムスンばかりに目がいって
編み物の手がなかなか、動きません。(^_^;)
それだけ、サムスンはとても見応えのあるスト-リ-でした。

土曜日は、次の日が日曜とあってAM一時過ぎまで、起きていました。
少し寝坊をしましたが、でも七時過ぎには起きましたけど...。(^_^;)

Ca330505 日曜に、頑張ってサムスンも見終わり、返却しやっとの思いで完成させることが出来ました。
これ、クッションというか...座布団なんです。
青い方のモチ-フは、毛糸の量が足りなくて前後二つずつ隅の色が違ってしまいました。
まぁ、これだけのために毛糸を購入するのも勿体ないので其処は愛嬌で我慢です。
今度は、毛糸でル-ムシュ-ズが作りたいです。(*^_^*)

| | コメント (0)
|

2007年1月27日 (土)

週末は、サムスンと編み物!

Asa53 Episodepic15 お正月に見て以来、次の入荷を楽しみにしていた
私の名前はキム.サムスン借りてきました。
どうやら、週末はサムスンから目がはなせません。(*^_^*)

サムスンの恋の行方は?と言う感じです。

ただ、こちらに目が奪われすぎて編み物の手がストップしそうです。(^_^;)
でも、目標としてはあの青と茶のモチ-フをつないでしまうつもりです。
...大丈夫かなぁ..。...頑張ります!
ただ、土曜日でも今日は仕事なので...あまり両方はかどりそうにありません。(^_^;)

| | コメント (0)
|

2007年1月26日 (金)

ティ-タイム(*^_^*)

Ca330487 本当に久しぶりに、先日.知人とお茶をしました。
頼んだのは、名前についつられてストロベリ-ティ-!
紅茶に、生のスライス苺が入っていました。
....う~ん!もう少し私の想像していたイメ-ジと違っていたような...(^_^;)

Ca330488 そして、紅茶と共に注文したのがこちら..
ホワイト.シフォンケ-キです。
Ca330490 お連れの方は、コ-ヒ-とこのガト-ショコラを頼まれました。
ついつい、話に夢中に成りつつ...主婦は、毎日大きな変化があるのではなく、毎日平凡な日々をアクセクしながら過ごして、そんな日々の連続...。

でもこの平凡な日々が、実はとても大切だと言うことをつい忘れがちになる...。
前向きに生きないと...ね!...そんな話も心のゆとりを持ちながらだと納得してうなずけるから...不思議!
そんなこんなで、しばらくは頑張れるかな...。
ケ-キとおしゃべりの力は...思ったより効果大みたい...(笑い)。(*^_^*)

| | コメント (2)
|

2007年1月25日 (木)

グラデ-ションのマフラ-完成!(*^_^*)

Ca330496 Ca330497 モチ-フマフラ-の後に編みたかったマフラ-、完成しました。
こんな感じに出来上がりました!(*^_^*)
この毛糸、本当に思ったより太くてどんどん編み進みました。
編み出したら、いつの間にか集中していました。(笑い)

Ca330499 Ca330498 首に巻いて、マフラ-にしても良いし、上の左のように肩に掛けてもいい感じです。
少し毛糸が残ったので、毛糸のコサ-ジュを作ってみました。
中央に、ボタンを付けてみました。
マフラ-のアクセントに、付けて巻いてみようと思います。
でもこれ、ちょっと毛糸が太めだし....暖色系なので太って見えるかも....(^_^;)
さぁ...今度は、そう...あれっ...モチ-フをつなげないと...何時までもそのままにして置いてはいけませんね...。

| | コメント (2)
|

2007年1月24日 (水)

発芽十六雑穀を炊いてみました。

Ca330486 カタログでは、良い色が出て美味しそうでしたが
お義母さんがサンプルで頂いていた、雑穀を混ぜてご飯を炊いてみました。
カタログとは違って、これはそんなに色に変化はありませんでした。

雑穀には、体が必要としている栄養素がギュッと詰まっているらしいです。

Ca330485 娘のお弁当にも、入れてみました。
本人は、どう感じるかしれませんが...私はこういったご飯が好きです。
ちなみに、今日は雑穀米
おかずは、卵焼き.ウィンナ-.ミ-トボ-ル.鶏の手羽焼き.高野豆腐.
ハムとキュウリのサラダ.ちくわの揚げ物(これは冷凍食品です。)
今日帰ってきたら、...「何.あのご飯?」と聞かれそうです。(^_^;)

| | コメント (0)
|

2007年1月23日 (火)

モチ-フ.マフラ-完成

Ca330478 小さなCa330479 モチ-フを編みためて....
やっとつないで、出来上がりました。(*^_^*)
モチ-フのマフラ-です。
6種類のモチ-フをそれぞれ編み、それをつないでいきました。
あぁ~、やっとの完成です。
今度は、あのピンクのグラデ-ションかかったマフラ-を編む予定です。
それに今度は、1本の糸だしつなぎ替えなくて良いし&糸も太いのでどんどん進みそうです。
最後まで完成させることが出来て、良かったです!(*^_^*)

| | コメント (0)
|

2007年1月22日 (月)

二月に向けて

Ca330475  昨日のお休みに、お正月の飾りを片付けました。
そして、二月の節分に向けて玄関先の飾りを替えました。
節分の、福は内にちなんでお福さんが玄関の戸を開けて
入ってくるといった額です。
なんだか可愛いですが、でも実際こんな人が今頃居たら....?
((^_^;))
こんな風に、福が舞い込んできたらいいです。

Ca330477そしてこちらは、今高校生の娘が中学生の時に作った鬼の人形です。
鬼は外.福は内の文字と一緒に飾りました。
なんだか表情が、可愛いです。
こんな可愛い鬼なら、追い出すのは可愛そうかなぁ~!
そう言えば、子どもの小さな時はお面をかぶって、鬼の役をしたり.
部屋中豆をまき散らしていましたが
今となっては、それも遠のいて...ただ豆を頂くぐらい?
子どもの小さな頃の、そんな出来事も懐かしい思い出となってしまいました。

| | コメント (2)
|

2007年1月21日 (日)

お年玉年賀...。

Ca330468_1 今年の年賀状...。
郵便局に行ったら、当選番号の印刷してある用紙が窓口に
置いてありました。

そうだ、調べてみようと思い用紙を持ち帰って調べてみました。
Ca330469 なんと、三枚だけ下2けたの番号のみ当たりがありました。
本当に、ここ近年良い商品が当たりません。
いつもお年玉切手シ-トだけです。(^_^;)

今年の年賀状は、相田みつをさんの良い言葉の書かれた
年賀状がありました。..ちょっと良いですね!


他に、娘に来た年賀状.やはり高校生など学生の年賀状は手書きのデザインの富んだものが多くパソコンでも、やはり学生の物は楽しいですね!(*^_^*)
皆様.良き休日をお過ごし下さいね

| | コメント (0)
|

2007年1月20日 (土)

娘のためのご飯

Ca330471 Ca330472 娘が、学校を休み...
夜は、主人は会合がある為.晩ご飯の時には不在でした。
そこで、娘に合わせたメニュ-にしました。
娘の好きな物ばかり、作ってみました。

ポトフのパイ皮包み焼き.牛のすじ肉の野菜との煮込み.

Ca330473 リンゴとサツマイモのパイです。
なんだか、三品だけでしたが娘は喜んで食べてくれました。


ちなみに、今日は学校に行かなければならなかったらしく
無事に行きました。
あぁ~安心しました!(*^_^*)

| | コメント (0)
|

2007年1月19日 (金)

子ども達...。

Ca330462_1 娘のお弁当です。
炊き込みご飯にして見ました。
...ところが、実は娘.二日前位からどうも体調が悪いらしい。
昨日は、遅刻しながらでも学校に行きましたが...
今日は、どうしても起きられないらしく...休んでしまいました。

お弁当は、家でのお昼ご飯になってしまいました。(^_^;)
見ているに、どうも部活が響いているように思えます。
学校から帰って晩ご飯が終わると、うたた寝です。
起こしても...ダメ...!   
そして深夜.目が覚めたときにお風呂に入り...また少ししてから寝ます...。
疲れがたまるにたまってる感じです..。
...

Ca330467 そして、明日は長男のお誕生日!
運のいいことに、明日は学校がお休みなので
荷物を送ることにしました。
明日のお誕生日には、届く予定です。
食料品と、プレゼントを入れておきました。

そしてもう一人、長女は今日がお休みだというので、今日届くように昨日.荷物を送り出しました。
子ども達...それぞれに合わせたようにあれこれと...
親は、本当に大変..。
自分が親になって、そのことに気が付く..。(^_^;)

| | コメント (0)
|

2007年1月18日 (木)

手作りタウンNewsが届きました。(*^_^*)

Ca330464 Ca330465 手作りタウンNewsが届きました。(*^_^*)
年間に、春.夏.秋.冬と四冊届く冊子です。
今年の、新春号
いつも楽しみのしている冊子です。

手作りの商品、布、本など注文すれば送られてきます。

知人に紹介していただき、商品を注文したこともあり
今では、毎回送られてきます。

カタログを見るだけでも、とても楽しいんですよ!
私は、このカタログの中では鯉のぼりと、かぐや姫の作品が載っていたのですが
良いなと思いつつ...少し自粛しています。
未だ、片付けていない作品が多いからです。(^_^;)
カタログの有効期限は、3/31日となっていましたから...又月が変わると思いつくかもしれません。
今は未だ....我慢です。(^_^;)

| | コメント (2)
|

2007年1月17日 (水)

次に編みたい物...。

Ca330459_1  昨日のモチ-フのマフラ-が出来上がったら、
次に編みたい物が、もう決まっています。
それは、このマフラ-です。
本に載っていて、ざっくり編んであるものの
なんだか暖かそうで...。
それにざっくり感が...
これなら出来上りも案外早いかも?...そう思って次はこれに決めました。

Ca330460_1そして、...今度は毛糸を捜すことに...
ラッキ-な事に、この作品に使われているのと同じ物が
お店にありました。
年明け早々、これも次に編みたくて買い置きしてあります。
これに取りかかれるのは、いつ頃かなぁ~...。(^_^;)

Ca330252(そう言えば、以前作っていたモチ-フも...つなげればいい段階に来ているにもかかわらず...未だそのままだ...。(^_^;))
これもいつか、つなげねば...。
なんだか、作りたいものがたくさんあり過ぎて困ってしまいます。

それにこのごろ、朝起きるのが...辛いのよねぇ~。

| | コメント (2)
|

2007年1月16日 (火)

モチ-フ...。

Ca330458_1 せっせせっせと、編んでいたモチ-フが揃いました。
全部で70個近く出来ました。
実はこれ、つないでいって...マフラ-にするつもりなんです。
...出来上りはどうなるのか...(^_^;)
もう少し、気を長くして待っててくださいね!(*^_^*)

最近、晩ご飯.手抜きなんです...。
主人が、最近ご馳走がないってぼやいています。
だって、お正月にちょっと使いすぎたから...少し出費を閉めないとね...。
お年玉や、子どもが帰ってきていたり...
お正月に来客があったり...金婚式のお祝品を買ったり
普段にない支出がかさむと後々尾を引きます。

(今月は未だ、半分終わったばかりだから...)(^_^;)
まだ、少し我慢...。ヤレヤレ...

| | コメント (0)
|

2007年1月15日 (月)

計画

Ca330463 昨日、日曜日は子ども達の押入の大掃除をしました。
娘の衣類も、どれが要るもので.どれがもう着ないものなのか...
娘に聞くにも、日曜も朝から部活のため居ないのでどうしょうもありませんでしたが...、なんとか、前よりは片づきました。
最初は、片付けているのか...よけい散らかしているのか判りませんでしたけど...(^_^;)

そして午後からは、お茶をしながら....
実は私の実家の両親の、金婚式の御祝について計画を練りました。(結婚五十年の御祝)
祝いをするのは、子ども(私達)と孫達で全部で十人以上の人数になります。
なんだかんだと色々と....人数が多ければ話もまとまりにくく....
話と御祝の場所探し&品物決め等に、午後を費やしてしまいました。
計画は二月です。
昨日はそんなこんなで、一日は終わり夜は疲れて....手芸もしませんでした。(^_^;)
良い金婚式になりますように....。そう思います。

| | コメント (0)
|

2007年1月13日 (土)

なぁ~んだ.これ?

Ca330458 これは、なんだと思われますか?
私は頂いたときに、これってゴルフの道具にかぶせるカバ-?そう思ったりしました。
あまりなじめない形だったので...。

Ca330462実はこれ、靴下だったのですよ!見た目は、あまり良くないかもしれませんが...
はいてみると、結構可愛いんです!(*^_^*)
いかがですか?
そんなに悪くないでしょ!
頂いた方に、他のも見せていただきました。
Ca330456 Ca330457
こんな感じの物もあります。
カラフルだったり、足の大きさにより前に延びている部分が
長いです。
実はこれ、中国の靴下なんですよ!(*^_^*)
Ca330410Ca330411他に、つるし柿も頂いたので記念に撮してみました。
丸くて、かわいらしい感じです。
こんな形もあるんですね!
Ca330416_1 ちなみに、こちらはナツメです。
ドライですが、そう堅くなくとても食べやすくおいしかったです。

| | コメント (0)
|

2007年1月12日 (金)

ハウスのキルト

Ca330459 Ca330460 サンタクロ-スのキルトの次に飾ったのがこちら....
ハウスのキルトです。
これもミシンで、刺繍とアップリケが出来てしまうと言った優れものです。
刺繍と、アップリケを組み合わせ作りました。

ミシンを使用して組み合わせて作ったので、割と早く出来上がりました。これはかれこれ3年ぐらい前の作品でしょうか...。(*^_^*)
今は、小さなモチ-フをせこせことただひたすら編んでいます...。
出来上りは、何時になるのでしょう...。なかなか進まなくて...飽きてしまいそうです。(^_^;)

| | コメント (0)
|

2007年1月11日 (木)

ウ-ルのティ-マット他...。

Ca330407 Ca330405 ウ-ルのティ-マットを作りました。
こちらも、ミシンで刺繍をしました。
他に、赤のウ-ル地で小さめのマットを作ってみました。
こちらは、単純ですが赤地に白で....なんだか可愛くて気に入っています。(*^_^*)

| | コメント (2)
|

2007年1月10日 (水)

ウ-ルのランチョンマット

Ca33041812月のブログで、ウ-ルのランチョンマット作成の事を載せていましたが..... Ca330419
ウ-ルのランチョンマットを作りました。
夏は、手拭いで作ったりもします。
でも冬は、ウ-ルがなんだか暖かく感じて良いですね!
Ca330420_1 中央の刺繍は、ミシンでしました。
後は隅に、雪の結晶のモチ-フを付けてみました。
刺繍も、ミシンですると早いです。

画像があまり綺麗にとれませんでしたが、こんなランチョンマットを作ってみました。(*^_^*)

| | コメント (0)
|

2007年1月 9日 (火)

久々...。

Ca330452 久々に、娘のお弁当を作りました。
なんだか未だ、リズムが...慣れない感じです。
まぁ、これから徐々に慣れてくるでしょう..。

又、このお休みに久々にDVDを沢山見ました。
Episodepic06 私のはまったのは、私の名前はキム.サムスンこれはとても面白くて
目が離せませんでした。
こちらは、1~4まで見ました。
後は今月後半に入荷予定だそうです。
あぁ、早く見たいなぁ~。

12_1 そしてもう一本は、このDVDとは対照的なものプリズン.ブレイク無実の自分の兄の為に自ら刑務所に入り、脱獄を試みると言ったスト-...ハラハラ&ドキドキです。
1~12迄見ました。
DVDをこんなに続けて見たのも、久々でした。
早く又、続きがみたいです。
興味のお有りの方は、是非どうぞご覧下さい。

また、ブログを書いたのも久々って感じですね...!

| | コメント (0)
|

2007年1月 5日 (金)

お正月に...。

Ca330450 Ca330448 今日より、仕事が始まりました。
...とは言え、又明日から3日間お休みがあり
なかなか、いつものリズムに戻らないので少しデレ~っとしています。
お休みがあれば、大好きな手芸も...そう思うのですが
なかなか、やる気が出ないのです。
子どもも帰ることが出来、にぎやかなお正月を迎えることが出来たのですが...
いつもと違う生活が長く続くと、対した労働ではないにしろ..どうもこちらもぺ-スが狂いがちです。

息子も、先日成人式を迎えました。
実際には、1/20日が誕生日なので未だですが....
懐かしい、同級生との話に花が咲いたようでした。

お正月には、年末に姉の所の結婚式にお呼ばれしていたのでその時のお花を玄関に飾りました。
少しお正月用に、飾りをさしてそのまま利用させていただきました。
Ca330449 テ-ブルにも、そのお花を飾りました。
お花代は、これで助かりました。(*^_^*)
Ca330451 そして、クリスマスに作っていたケ-キもしまいお正月飾りを出しました。
私のいつもの生活は、来週火曜日から始まりそうです。
そんな方が多いのかもしれませんね!

それでは、また(^^)/

| | コメント (2)
|

2007年1月 1日 (月)

今年も宜しくお願いします。

Photo_25 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。(*^_^*)
お正月休みに、あんまり食べ過ぎないようにしないと...
年末の、クリスマス.結婚式のお呼ばれ.オモチ...なんだか
体重計が...増加傾向にあります。
控えないと....。(^_^;)
皆さんはいかがお過ごしですか?
よいお正月をお過ごし下さいね....。
また、ゆっくり...書いていきたいと思います..。
皆さんにとって、幸多い年になりますように。
                       すずまゆ..(*^_^*)

| | コメント (2)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »