« 昨日の出来事 | トップページ | 出来ました!娘の染め物布..。 »

2006年10月 4日 (水)

お月見にむけて

今年は10月6日(金)が「十五夜」、11月3日(金)が「十三夜」だそうです。
一般的に十五夜にはススキを飾り、団子や里芋、梨など時期の産物を供えます。十五夜に月見をしたら十三夜にも必ず月見をするものと言われ、十五夜だけでは「片月見」として嫌う風習があるそうです。

Ca330071_1九月から、我が家もお月見にちなんで模様替えをしましたよ。
これは階段の処に作った、タペです。
自遊布として販売してあった布(風呂敷?)を購入し周りを縁取り
キルト芯を挟んで、仕上げました。

Ca330073_1 こちらは、娘と何年か前に作ったフェリシモの物ですが...
九月になると出します。
お月見の準備が出来ましたと、小さな色紙をバックに個人的に付けました。
.....ちょっと乱雑ですが...(^^;)

Ca330076_1 Ca330078_3 後は個人的に、気に入って購入した小さなウサギです。
玄関に一つ、二階に一つ飾っています。





124_0043_s 家では、特にお月見としてこんな風なことはしないのですが...
お月様を眺めるだけかなぁ~。
皆様のお宅では、やはりこのようになさっているのでしょうか?

どのようになさっておられますか?もしよろしければ、お聞かせ下さい。
今年は、家もするかなぁ...。
でもしない...かなぁきっと....。
こんな風景好きですねぇ~...。田舎のお宅がぴったりの風景...大好きです。
 

|
|

« 昨日の出来事 | トップページ | 出来ました!娘の染め物布..。 »

コメント

こんにちは。いいなぁ~!よもぎにキナコと粒あん...おいしそう!食べてみたくなりました。
今日は天気が悪く...、明日はお月様大丈夫?って感じです。たぶんこっちは無理かも?...トホホ..。

投稿: すずまゆ | 2006年10月 5日 (木) 10時21分

こんにちは。^^

お月見用の飾りって、和みますよね。
ウサギにススキにお団子・・。いいなぁ、のんびりしていて。。
フェリシモの作品もかわいらしいお人形のお家みたいで、見ているだけでわくわくしますね。
わが家では特別に「お月見」の行事はしませんが、お団子を作って楽しみます。今年はよもぎにキナコとつぶあんで作ってみようかな?なんて思っています。(^o^)丿♪

投稿: bird | 2006年10月 4日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の出来事 | トップページ | 出来ました!娘の染め物布..。 »