« 秋晴れ | トップページ | 生と死..。 »

2006年9月16日 (土)

どうして?

私の高校生の娘...ここ最近では見たこともないのに...はじめて声を上げて泣いている姿を見ました。
理由は、自分の物を盗まれたのが分ったから....。
被害はこの度で、二回目..。

1回目は、夏休みの部活中に...もらいたてのお小遣い(我が家では、1カ月五千円。これは自分がおなかがすいたときパンを買ったり、飲物を買ったり..などに使い、洋服などは、一緒に出掛けたときに買いますが...)を財布に入れていった時のことでした。
部活が終わり、更衣室で...財布を見るとなんと小銭だけ残してお札は抜かれていたのです。....これで1カ月のお小遣いは、この日にしてパァ-...。

帰って話をしつつ...「先生に話したら?」と言うと先輩もそういうことがあって、先生に言うと、「自分の管理が悪いからだ!」と言われておしまいだったとか...。
だから無理!...そう言っていました。

そしてこの度は、自分のお気に入りのポ-チ!
中にはあれこれ雑貨も入れてあったらしいのですが、ポ-チも1800円位したものでした。
朝、カバンの中にないので...(学校に忘れたかな?...)そう思いながら学校に着くと無い...。
私に「家にあったら教えて!」と言っていましたが、無いので...連絡はしませんでした。お昼の休憩時間に、「あった?」とメ-ルが入ってきましたが、「無かったよ...。」そう返しました。

娘...それでも帰って自分が何処かに置いていたかもしれない...
そう思いつつあっちこっち捜していましたが...ありませんでした。


...やっと状況が理解できたようです。
娘の中で、二回も被害に遭い何かが崩れたようです..。

部屋の中で、声を出して泣いていました。

...何故...自分の物と人の物の区別が付かないのでしょうか?
人の物をそんな方法で手にして、平気なのでしょうか?
どういった気持ちで、そうしてしまうのか...どうして?...そう思うばかりです。

娘には、被害者の方がいい!そんなことするようになったらダメだから...。
そう言いましたが、気の強い娘が泣くなんて...よっぽど答えたんでしょうね..。
でも、涙を流して...それで色々体験していくんですね!
世の中甘くないことも...嫌な部分も、汚い部分も...。
嫌でもそんな人がいると言うことも...。

|
|

« 秋晴れ | トップページ | 生と死..。 »

コメント

おはようございます。birdさん、娘は何とか立ち直ったようです。まぁ、これが盗みで・・・いじめで無いのはわかっているものの・・・。こんな子が社会に出て、そうすればたやすく欲しいものを手に入れる事が出来る、そんな想いを持たないで欲しいと思います。自分のものは自分のもの。人のものは人ものそんな基本がわからないでどうするんでしょうかね。先生の言葉ひとつで、生徒は相談にも行かなくなってしまうんですよね。生徒の気持ちを理解して欲しいですね。

投稿: すずまゆ | 2006年9月17日 (日) 09時24分

こんにちは。

 大変なことがあったのですね。
大切な物を盗られてしまった相手の気持ちがどうして分からないのか。。
娘さんの気持ち、そしてお母さんの気持ちを考えると本当に胸が痛む思いです。

 何よりも信じがたいのは先生の言葉。
管理や責任云々の前に、傷ついて戸惑っている目の前の子どもの「今」の気持ちにどうして向き合ってやれないのか。。
子どもの問題は取りも直さず大人の問題・・ということを、この先生の発言を見てしみじみ感じました。

 娘さんの気持ちが癒されますように、また笑顔が戻ってくる事を祈っています。 

投稿: bird | 2006年9月16日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れ | トップページ | 生と死..。 »