« ウメのケ-キ*二種類 | トップページ | 青じそドレッシング作り »

2006年8月 2日 (水)

青じそ味噌作り

青じそを近所のおばさまから頂いたので、保存食にしてみることにしました。
Ca330041 材料=青じそ200g.赤だし味噌400g.三温糖250g.一味唐辛子.
ごま油適量.炒りごま適量

作り方=1).青じそを洗って水切りし、細かく刻む
2).ごま油で青じそがしんなりするまで炒める
3).2に味噌.三温糖.一味を入れ混ぜる
Ca3300454).つやが出るまでよく練ったら出来上り。
5).最後に炒りごまを入れる。
*応用=焼なす.湯豆腐.冷や奴.そのまま温かいご飯に.野菜炒めにどうぞ
*注=食べる分だけ使用し、残ったら容器で冷蔵庫で保存する。
Ca330048
私は、焼なすにして頂いてみました。(*^_^*)
Kc270019_3 こちらは、以前ご紹介したことのある梅味噌を使ってみました。
子どもが言うには、シソ味噌も....。そんなに...
梅味噌は、ちょっと酸っぱい...。
やっぱり今まで通り、なすには田楽味噌が良いとのことでした。(そういえば、私も子どもの時にはシソも梅もそんなに大好きではなかったような...。)...これが大人になると口がかわってくるから不思議ですね!

|
|

« ウメのケ-キ*二種類 | トップページ | 青じそドレッシング作り »

コメント

こんばんは。birdさんo(^▽^)oよくありますね、毛虫被害。買った物と、あるものとくみ合わされたら良いかも知れませんね!色々試してみますが娘は平凡な田楽味噌が一番見たいです!頑張ってくださいね(^-^)ノ~~

投稿: すずまゆ | 2006年8月 2日 (水) 22時23分

こんにちは☆

青ジソのおいしそうなレシピがいっぱい!!ですね。(^^)
見ているだけで元気が出てきます。
わが家の青ジソ、枯れてはいないのですが、毛ムシくんに気に入られてしまって、ところどころレース状になってしまいました。
毎日が毛ムシくんとの追いかけっこです。
とほほ。
買ってきたほうが早いような気がしてきました。(^^ゞ
いつかきっと作りたい~!です。

投稿: bird | 2006年8月 2日 (水) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウメのケ-キ*二種類 | トップページ | 青じそドレッシング作り »