« 青じそ味噌作り | トップページ | ミョウガ雑学 »

2006年8月 3日 (木)

青じそドレッシング作り

Ca330017 青じそドレッシングを作ろうと思い、挑戦してみました。
最初は、シソを水で洗い陰干しして瓶の3分の2程に詰めてから酢を注いでシソ酢を作っておきました。
それを後で利用してドレッシングを作ると言うものです。
ところが、これは失敗しました。
材料=青じそ20枚..ショウガ20g.酒100cc.mみりん30cc.すりごま適量.醤油大さじ3
(青じそ酢900ccは、私が使いたい記入してない材料でした。これを使いたいと思ったばかりに計算が狂い始めました)
作り方=1).ショウガをすり下ろす
Ca330042 2).青じそをみじん切りにする
3).鍋に調味料を入れ沸騰したら火を止め、青じそとごまを入れるという物でした。
失敗=私の使いたい青じそ酢900ccどう入れ込んできたらいいのか把握出来ず....もう最後は適当分量で(>_<)....。
Ca330046 ちょっと凝って見たわりに、できが悪く結局市販の青じそドレッシングを一瓶混ぜました。(^^;)
まぁ、こんな事もあるわ!っと開き直ったドレッシング作りでした。
良い情報があれば教えてください。m(_ _)m

|
|

« 青じそ味噌作り | トップページ | ミョウガ雑学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青じそ味噌作り | トップページ | ミョウガ雑学 »