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2006年8月 8日 (火)

暑さの影響

毎日暑い日が続き、身体に及ぼす影響...。だるくてやる気がなくなってきます。
皆様はいかがですか?
高校の娘が、昨日から体調が悪く今日は、病院に行きました。
部活中にめまいと吐き気がするというのです。
暑いからじゃない?おかあさんだって立ちくらみはあるよ!などと話ながら病院に行くと...なんと人の多い事!結局家を出てから帰るまで三時間ですよ....。あぁ~疲れました。(>_<)血液検査をして貰ったところ、鉄分が凄く少なくて、お薬を貰い9月になったら鉄分が増えているか検査をしますので又おいでくださいとのことでした。
いわゆる鉄欠乏性です。
食事も考えなくては....。夏休みでいい加減にしてましたし....。
部活の帰りにコンビニやパンの買い食いなど....野菜が撮れてないのも...
暑くてジュ-スなど飲むのは多いし...。
鉄分補給のメニュ-を考えなくては行けません。良い献立がありましたら、教えてください。m(_ _)m
娘いわく、あぁ早く夏休み終わって欲しい!休みの部活は偉い...。早く学校始まらないかなぁ~...。でした...。健康管理気をつけましょうね。

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コメント

色々とありがとうございます。役に立ちます。わかめと豆腐のお汁などもいいですね!また運のいい事に、娘は生レバーも好きなので今度焼肉店にでも連れて行こうと思います。あさりもいいんですね!情報を下さって嬉しいです。"^_^"

投稿: すずまゆ | 2006年8月 9日 (水) 21時57分

娘さんは大丈夫ですか??暑くて食欲も落ちてるだろうし、心配ですね。
ちょうど『栄養成分の事典』という本を借りていたので、調べてみました。
鉄分には2種類あって、吸収率25%のもの(豚レバー、アサリ、カツオ、豚・牛のヒレ肉、マグロ)と、吸収率5%のもの(ほうれん草、ひじき、高野豆腐、ごま)があるそうです。そして特に吸収率の低い方は、鉄分の吸収を高める【ビタミンC】【タンパク質】と一緒にとるとィィそうです。また鉄分以外に【ビタミンB12(サンマ、アサリ、カキ)】や、【葉酸(ブロッコリー、菜の花、枝豆、ほうれん草、苺)】、【マグネシウム(大豆、わかめ、アーモンド、玄米、納豆、にがり)】などにも造血作用があるとのこと。
1日に吸収される鉄分は決まっていて、とりだめができないので毎日の食事を気をつけてあげてください。
娘さんはもちろんご家族が健康に夏を乗りきられますように...

投稿: ニコ | 2006年8月 9日 (水) 13時01分

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