« RMK試供品試してみました。 | トップページ | 念願のSK-Ⅱエア-タッチファンデ-ション »

2006年8月23日 (水)

今週からお弁当作り再開

Ca330044 今年の夏は、初めてかつお梅に挑戦してみました。
それというのも、娘のお弁当に使いたかったからです。
土用の頃は、天気が不安定でしたが合間を見て、冷暗所に保存しておいた梅をざるに広げて干しました。
Ca330025 梅1㎏に対し「材料」酒100ml.みりん200ml.削り鰹節ひとつかみ.薄口醤油大さじ1.細引き削り鰹節20gです
1).酒.みりんを火にかけ、沸騰したら鰹節を加えて火を止める。これを熱いうちに、こしながら干しておいた梅干しにかける。冷めたら、ラップをして冷暗所におく。
2).このつけ汁を少し残して別の容器にあける。梅に、細引き削り鰹節と薄口醤油をかける。ラップをして、2日おいたら出来上り。取り除いたつけ汁は、和え物やドレッシングに使えるそうです。
私は娘の好みにするために、蜂蜜も入れてみました。
Ca330078 Ca330079 これが出来上りです。
Ca330153 今週より、未だ新学期始まりではありませんがお弁当がいるようになりました。
かつお梅を使って、海苔のおにぎりの中に入れてみました。
他に、五色ご飯の素(神戸のクロワッサンで買いました。)を使って...(赤かぶ.青菜.青じそ.ニンジン.しば漬けが入っています)少し彩りを綺麗にしてみました。
それにしても、久しぶりに作るのは何故かおっくうです。慣れてくればいいのでしょうけど...。かつお梅は作っておいて良かったです。(*^_^*)

|
|

« RMK試供品試してみました。 | トップページ | 念願のSK-Ⅱエア-タッチファンデ-ション »

コメント

こんにちはニコさん。お元気でしたか?背景もちょっと気分で替えてみました。(*^_^*)梅干しの専門店ですか!行ってみたいです。キット沢山の種類があってあれこれ目移りしそうですね。私も今日、お弁当に梅干し入れましたよ!梅はこんな暑さに、やはりお弁当に入れると食欲にも、食中毒(やはりお弁当の劣化?)防止に良いみたいと私も聞きましたよ。

投稿: すずまゆ | 2006年8月24日 (木) 14時12分

お久しぶりです。ブログの背景がリニューアルしてますね♪これもまた今までと違う感じでかわいいです。
自家製梅干おいしそうですね。お手製で買ったみたいに梅干しができちゃうなんて、手作りをしない私にはビックリです。梅干は、夏の暑さでのお弁当の劣化を防ぐだかなんだか...とにかくイイ役割をしてくれると聞いてから、毎日夫のお弁当にいれています。日の丸ですが。(←昭和以前のお弁当?)
和歌山県に旅行に行った時、梅干の専門店に行きました。そこで、私は初めてはちみつ梅干しがあることを知りましたよ。

投稿: ニコ | 2006年8月23日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RMK試供品試してみました。 | トップページ | 念願のSK-Ⅱエア-タッチファンデ-ション »