« 念願のSK-Ⅱエア-タッチファンデ-ション | トップページ | お弁当箱.変更....(^^;)壊れました..。 »

2006年8月25日 (金)

なすの季節です!&今日の娘のお弁当

Kc270040_2

ごま風味と、なすの相性がバツグン!このキャッチフレ-ズに誘われて
本に載っていましたので、なすの利休漬け作ってみました。
「材料」なす...2本.
塩...大さじ1.
水...200ml
=だししょうゆ...大さじ1.
酢...小さじ1.
ごま油...小さじ1.
すりごま...大さじ2
作り方=1).なすはへたをとり、たてに6~8つ割にして、3cm長さに切る。
2).塩水の中に入れて、しんなりしてきたら軽くもんでおく
3).Aを合わせ、水気を絞ったなすを入れて混ぜる。
4).味がなじむまで冷蔵庫で30分程漬ける。
家ではまだまだ、なすがなるのでからし漬けにしたりして食べていますが他にいい方法をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。子どもの時は、なすは苦手だったのですが、今では好きですね。
家の娘(高校生)は、なすは田楽が好きです。他の二人(長女と長男)はどうやら苦手のようです。(^^;)
私はごまが好きなのですが(分量より沢山入れましたから...)主人はごまの入れすぎ!と言っていました。(^^;)
Ca330161 今日の娘のお弁当です。
巻ご飯(たくあん.ピンクのたくあん.かつお梅を巻いたもの)
卵焼きの中心にほうれん草を入れたもの.ウインナ-.鶏肉に枝豆.ニンジン.タマネギを入れて揚げたもの.ほうれん草とハム、コ-ンのサラダ.チキンバ-.などです。
なんとか少しずつ、お弁当作り.慣れてきました。

|
|

« 念願のSK-Ⅱエア-タッチファンデ-ション | トップページ | お弁当箱.変更....(^^;)壊れました..。 »

コメント

こんにちは。いいなぁ~今頃もうお出かけになっていますよね!良い旅をお過ごし下さいね!遠くからbirdさんにとって良い思い出が出来ますようにお祈りしています。私も行きたいなぁ~。又、帰られたらお土産話楽しみにお待ちしています。いってらっしゃい~(^^)/

投稿: すずまゆ | 2006年8月26日 (土) 11時27分

こんにちは☆

このテンプレート、カワイイですね。^^
それからすずまゆさんの作るお弁当の画像、いつも「ほっとする」気分にさせていただいています。
「なすの利休漬け」とてもおいしそうですね。偶然今、なすをいただいたばかりなのですが、明日から放浪の旅・・(@_@;)
う~ん、残念。。
旅先で新鮮ななすを買って帰ろうかしら。
帰ったら作ってみますね!(^o^)丿

投稿: bird | 2006年8月25日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念願のSK-Ⅱエア-タッチファンデ-ション | トップページ | お弁当箱.変更....(^^;)壊れました..。 »