« 殻のあるのと、無いのは大違い! | トップページ | すぐに役立ちました。トマトケチャツプ! »

2006年7月24日 (月)

自家製トマトケチャップ作り

昨日のお休み、時間を利用してトマトケチャツプ作りをすることにしました。
Kc270065 ここのところ、お義母さんが畑で作っているトマトが沢山なり始め、食べるのが間に合わない位です。中には割れてきたりしている物などがあります。
そこで、私が好きにさせて貰いトマトケチャップを作らせてもらうことにしました。 
材料=真っ赤なトマト6.5kg(トマト25こぐらいはあったようにおもいます。)     
砂糖 130g. 塩 30g. 酢1/2カップ
タマネギ100g ニンニク 18g とうがらし1本
コショウ大さじ1/2杯. ロ-リエ1枚

Kc270066 作り方=1.トマトは洗って、ヘタと青いところは取り除き乱切りにする。
2.切ったトマトを鍋に入れ強火で10分ぐつぐつ煮る。(この時に、水は入れない。)
そうしていると、実と皮がはがれてきます。
3.木べらでトマトの美をつぶしながら、裏ごしする。
Kc270065_1 Kc270067 裏ごしすると、トマトジュ-スになります。
4.裏ごしした果汁を、半分になるまで煮詰める。
(時間をかけて、木べらで時々混ぜる。)
.半分になったところで、すり下ろしたニンニク.
すり下ろした、タマネギ.砂糖.塩.とうがらし.ロ-リエ.
Kc270071 コショウを入れる。更に煮詰め、とろみを見ながら仕上げ前に酢を入れて煮立てる。
以上で出来上りです。
出来たてホカホカのケチャップでオムライス作ってみました。何とも美味しかったですよ!
Kc270072Kc270070やはり自家製は、市販品と違って美味しいです!分量は、目安ですのでお味を見ながらお好みに仕上げてくださいね!)(*^_^*)

沢山トマトのある方、どうぞおためし下さいね!
ポイント=ニンニクには、アリシンと言う物質が含まれているのでこれは、食中毒予防に成るそうです。夏にぴったりですね!

|
|

« 殻のあるのと、無いのは大違い! | トップページ | すぐに役立ちました。トマトケチャツプ! »

コメント

まじおさん、こんにちは。まじおさんからコメントがいただけるなんて、嬉しいです。
初めていただきましたね!これからも、たまにコメント下さいね!喜んでいただくと又、頑張りたくなります。(^^)/

投稿: すずまゆ | 2006年7月25日 (火) 13時50分

こんにちは、にこさん!喜んでいただいて良かったです。バタ-ライス美味しそう!それにしても、お裾分けが少なくて申し訳ありませんね..。m(_ _)m。

投稿: すずまゆ | 2006年7月25日 (火) 13時46分

晩飯のオムライスでさっそくケチャップを使わせてもらいました。市販のモノよりちょっと酸味があっておいしくいただきました。
いつもおいしい料理をいただいて、ありがとうございます★食べたことないものばかりで、いつも感動しています。

投稿: まじお | 2006年7月24日 (月) 23時02分

ケチャップを作るの大変でしたね。実はトマト以外にたくさん材料が必要なんですね。初めて知りました。
わたしもいただいたケチャップでオムライスを作りましたよ。ご飯はバターライスにして、ちょっとアッサリ目に。ケチャップは少量でも、しっかり味がきいていました。酸味と甘みがうまくマッチしていて、夏バテでも食べれる~(*>▽,<*)すごくおいしかったです。
ご馳走さまでした。ありがとうございました。

投稿: ニコ | 2006年7月24日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 殻のあるのと、無いのは大違い! | トップページ | すぐに役立ちました。トマトケチャツプ! »