« 懐かしい道 | トップページ | 誰でも簡単梅ジュ-ス »

2006年7月12日 (水)

はちみつサワー梅漬け

もう梅も終りに近づきました。
はちみつサワ-これも名前が、さわやかでいい感じでしたのでためしてみる事にしました。
やさしい味わいの梅漬けです・・・・そうあったのでこれがいい感じです。
Photo_22材料・・・・黄梅1kg          
             粗塩100g
             はちみつ150ml
             氷砂糖100g
             りんご酢400ml

Photo_23漬け方
・梅のへたを竹串でとる
・梅はたっぷりの水に6~7時間つけてアクを抜く。
  ザルにあげてひとつずつふき、痛んでいる梅は除く。
・容器に梅を入れ、粗塩をふる。
・はちみつを入れる。
・氷砂糖、りんご酢を加える。
・落とし蓋をして梅の二倍の重さの重石をのせる。
       ビニール袋をかぶせて冷暗所に置く。
Kc270035_1 時々、容器を傾けて梅酢を全体にまわす。
・10日ほどして梅酢があがったら、保存容器に漬け汁ごと移す。
  10日後くらいから食べられるが、1ヶ月するとなお味がなじむ。

ポイント=出来た梅酢は、和え物に使ったり、ソーダーで割って飲んでもおいしい。...とありました。...この言葉もいい感じです!
結果=出来たのは美味しそうに出来ましたが、お味の方は....。酸っぱすぎ!で私は
蜂蜜と粗目の砂糖を味を見ながら足しました。
おかしいなぁ~ちゃんと分量通りに作ったのに...。(>_<)
キットこれは、リンゴ酢の種類によるのかもしれません。甘めの酢の方がいいと思います。だって私、蜂蜜分量の結局.倍入れたことになりますから.....。
早く、はちみつサワ-って名前がぴったりの梅に変身して欲しいです!
明日は、誰でも簡単梅ジュ-スをご紹介しますね!
もうそろそろ、梅も終わりです。私の保存食も終わりに近づききました。
もし、梅が手に入らない方は来年でもお試しください。
それほど簡単な梅ジュ-スです。
(*^_^*)
では又明日(^^)/....。

|
|

« 懐かしい道 | トップページ | 誰でも簡単梅ジュ-ス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい道 | トップページ | 誰でも簡単梅ジュ-ス »