« 梅のお菓子 | トップページ | カエルのオンパレ-ド! »

2006年7月 4日 (火)

梅みそ作りはいかがですか?

只今、梅に興味のある私!
これは簡単と、本を見ていて、すぐに思いついたのは梅みそ!
材料=黄塾梅・・・・500g  
          みそ・・・・・・500g
          砂糖・・・・・250~500g


Kc270015 作り方・梅は洗ってヘタを取り、6時間位水につけてアクをとる。
       梅を、あげ冷凍庫で凍らせる
     ・密閉出来る容器に、冷凍させておいた梅*砂糖*みその順に入れる。
      この作業を2~3回繰り返し、砂糖を上にのせ、蓋をして冷蔵庫で保存する。
       ときどき、全体が混ざるように揺する。
     ・1~3週間したら、梅の水分が出てくるので全体をよく混ぜ合Kc270014_4 わせる。
  2~3ヶ月でおいしくなる。             
  梅は、つぶして混ぜてもいい

ポイント=使う味噌は、甘口の麦みそが合う
      砂糖は、三温糖のほうがコクが出る
注意=発酵しやすいので、冷蔵庫で保存する。
活用法=サラダのドレッシング.田楽味噌.味噌和えなど

私は、梅1Kgを瓶二つに分けて作りました。
最初は、揺すってもなじみにくいですが日にちと共になじんできます。
出来上りが、楽しみです。(^_^)v.
私は、梅が入っていた方がいいので後で梅を刻んで梅味噌に混ぜるつもりです。

|
|

« 梅のお菓子 | トップページ | カエルのオンパレ-ド! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅のお菓子 | トップページ | カエルのオンパレ-ド! »