« はちみつサワー梅漬け | トップページ | 犯人見~つけた! »

2006年7月13日 (木)

誰でも簡単梅ジュ-ス

Kc270015_1これは本当に、誰でも簡単に作れてしまう梅ジュ-スです。
一度おためし下さい。
お義母さんが、村のおばさんに教えていただいた作り方です。
材料=梅1Kg
    砂糖500~600g


17作り方=.材料の梅は、使う6~7時間前に洗い水につけてアクを抜く。
      .梅と砂糖を炊飯器の保温モ-ドで6時間置くと出来上りという   わけです。                             
時間がたつと、すっかり水分が出て梅もぼんやりとしてきました。
そうすれば、梅と同量の梅ジュ-ス(梅シロップ)の出来上りです。
これを、氷とお水で割って飲みます。3倍ぐらい薄めても大丈夫!でした。
その後、見事にやわらかくなっている梅の実はまだ酸味も残っていましKc270018_5 Kc270023_4 た。そこで、実を裏ごして梅ジャムにと思いつき ジャムにしてみました。Kc270022_8
パンにつけると、酸味がありおいしかったです。でも娘は、普通の甘いジャムのほうが好きだと言っていました。
追伸=梅は酸性だから、炊飯器使って大丈夫?釜が傷むんじゃない?そう思っていましたが、全然平気でしたよ!...安心なさってくださいね(*^_^*)                    

|
|

« はちみつサワー梅漬け | トップページ | 犯人見~つけた! »

コメント

birdさん、梅もそろそろ終わりですものね!私達の方も少なくなってきました。あったらいいですね!その後、ジャムにされたらいいと思いますよ。梅も青いものより色のきているほうかいいと思います。ガンバッテェ~!

投稿: すずまゆ | 2006年7月13日 (木) 22時07分

こんにちは^^

炊飯器で作る梅レシピ!新しいですね~。
炊飯器ってとっても便利って今話題ですが、ほんとうにいろんなものが出来るんですね。
(@_@)びっくりです。
さっそく作りたいのですが、梅もスーパーから姿を消しつつありますので、小さな個人商店をねらって探してみようと思います。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年7月13日 (木) 20時13分

森下さん、こんにちは。梅酒は体にいいからOKですよね!お酒のみになる位、おばあさまは沢山作られていたのですね!これからの季節、お酒の飲み過ぎにご注意下さいね!

投稿: すずまゆ | 2006年7月13日 (木) 15時16分

こんにちは☆
何でもアレンジで来ちゃうからいいですよね♪私は梅酒を幼少の頃から飲んでました・・・。おばあちゃんが漬けてくれてたんで、美味しかったしお陰様で酒飲みになってしまいましたが(^^;

投稿: 森下 | 2006年7月13日 (木) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はちみつサワー梅漬け | トップページ | 犯人見~つけた! »