« カエルのオンパレ-ド! | トップページ | 七月になって »

2006年7月 6日 (木)

梅びしお作り

Kc270009_5 こんにちは、私は今頃..神戸にいます。
ブログを訪ねてきてくださり、ありがとうございます。
きっと、講習も半日終わり今一人で食事に出る頃かなぁ~...?

まだまだ、私の梅製品つくりは続きます。これも本に書いてあり、試したものです。       Photo_14   

梅びしお=練り梅のことみたいです。
材料=梅干・・・1kg
     砂糖・・・350g
    みりん・・・大さじ2 

作り方=・梅干しはたっぷりの水に6~8時間つけ、塩抜きをする。
       ・水気をよくきり、種を除いて裏ごしをする。
       .土鍋に、梅肉を入れ弱火にかける。温まったら、砂糖を2回に分けて加える。
        ぽってり、ジャム状(約20分)になったらみりんを加え照りを出す。
Photo_15       応用=野菜スティックに添える
Photo_18 塩や、しょうゆの代わり
 梅びしおとケチャップ・しょうゆで、スペアリブの漬け込みダレに        
炒めた豚肉にかけて・キャベツやキュウリをあえる
とんかつやフライに添える。

Photo_19 私は、本に紹介してありました鶏団子の梅あんかけを作ってみました。
鶏ひき肉を使い、鶏団子を揚げて、
梅あん=だし汁・・・・100cc(砂糖はもう少し控えたほうがいいように思いました。・・・少し甘かったので)
梅びしお・・大さじ4       
               みりん・・・・少々
            砂糖・・・・大さじ2
なべに、梅あんの材料を入れひと煮立ちさせて味を調えたら、同量の水で溶いた片栗粉
を加えてとろみをつける。
鶏団子の熱いうちに、梅あんを掛ける。
*その他=巻き寿司の具として
       鶏団子以外に白身魚のフライにマヨネーズ・牛乳と混ぜて使用・・・・など
お料理の幅を広げてくれそうです。
練り梅も市販品がありますが作ったほうが、格安ですね。
興味のある方は、是非お試しくださいネ!
(*^_^*)
では、又明日...。


 

|
|

« カエルのオンパレ-ド! | トップページ | 七月になって »

コメント

ニコさん。給食にはどんな風に出ていましたか?また教えてください。便利ですから、作ってみてくださいね!

投稿: すずまゆ | 2006年7月 7日 (金) 22時40分

こんばんは。birdさん~さすがに疲れました。明日はバザーだし、あぁ~あ!日曜日にゆっくりしたいわぁ~。また、ゆっくりブログを書こうと思います。今日はもう休みます。おやすみなさ~い!

投稿: すずまゆ | 2006年7月 7日 (金) 22時37分

こんにちは。
おかえりなさ~い!

梅びしお、わが家はいただいた梅がたくさんあるので、作ってみたくなりました。
あ、まゆさん、明日もお忙しいとの事・・連日おつかれさまです!^^ こんなにパワフルでいらっしゃるのは、やっぱり「梅パワー」でしょうか。(^u^)

投稿: bird | 2006年7月 7日 (金) 10時41分

講習会お疲れさまデス!!
【梅びしお】懐かしいです~!!よく給食にでてました。作り置きしておくと、いろいろレシピの幅が広がるのですね(*゜o゜)便利だぁ~

投稿: ニコ | 2006年7月 6日 (木) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カエルのオンパレ-ド! | トップページ | 七月になって »