« 暑いですねぇ~!犬までバテました(>_<) | トップページ | 訪問客が来なかった訳・・・。 »

2006年7月16日 (日)

毎日の訪問客・黒いトンボ

Kc270046_1ここ五日ぐらい前から、我が家の庭に決まって現れる黒いトンボがいます。
カメラに納めるために、足音を立てず息を凝らしてトンボに近づきます。
そうすると、子どもだった頃を思い出します。
虫カゴとタモを持ってよく蝶や、トンボを追いかけていました。 
さっそく、名前を調べてみました。ハグロトンボという名前のようです。
Kc270052_2  体長60mm、♂の胴体は緑ぽい金色で光沢あり、♀は黒褐色
■ハグロトンボの名の由来:漢字で羽黒蜻蛉と書き、羽が黒いトンボから付いた説と、お歯黒の様な色をしているからだと言う説があります。
お歯黒なんて、なんとも時代を感じさせる言葉です。
でも、夜はどのようにして過ごしているんでしょうか?
朝になると必ず来ています。今は、毎朝また、現れているかどうか庭に出るのが楽しみなんです。毎日訪れる訪問客、、待っているんです。私!

|
|

« 暑いですねぇ~!犬までバテました(>_<) | トップページ | 訪問客が来なかった訳・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いですねぇ~!犬までバテました(>_<) | トップページ | 訪問客が来なかった訳・・・。 »