« 毎年この時期に見る花 | トップページ | 娘の好きなもの »

2006年6月17日 (土)

浮き草に花が咲きました

Kc270001_3 Kc270006_1  我が家の、メダカの中に浮かべている浮き草に色の花が咲きました。
この小さな鉢は、先回ご紹介したメダカの赤ちゃんを増やすための物です。
よくご覧になって下さい。子どものメダカがかえっているのがおわかりでしょうか?

Kc270004_1 Kc270002_5 こんな風に、小さいですが確かに泳いでいます!
早く大きくなって、おかあさん達のいる鉢の方に写してあげたいです。
又、これからお天気の良い日が続くと浮き草も増えてきます。
うす紫の、朝にとてもよく似合うこのお花。
Kc270003_7 咲いている時間は長くはありませんが、この花を見ると本当に生命の神秘さを感じるのでした。皆様、良い週末をお過ごし下さいね(^^)/

|
|

« 毎年この時期に見る花 | トップページ | 娘の好きなもの »

コメント

こんにちは、birdさん確かホテイアオイだったでしょうか?(私も自信が無く書きませんでしたが、確かそうだったと思います。)そんなに咲いていたら、夢の世界に入り込んだ感じですね!あぁ見てみたいですね。これは、これから天気のメダカの日陰つくりにもなりますね!無事育つよういってくださりありがとうございます。

投稿: すずまゆ | 2006年6月18日 (日) 13時40分

すずまゆさん こんにちは☆

紫の浮き草!
この草の名前、知っていたのに忘れてしまいました・・(笑)
きれいに咲きながらもメダカさんたちを守っているんですね。^^
そういえば近くに沼があるのですが、この水草がたくさんあって、花が咲くと一面が紫に染まるんですよ。それはそれは幻想的ですよ。
メダカさんたちが元気に育ちますように!

投稿: bird | 2006年6月17日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102677/2219591

この記事へのトラックバック一覧です: 浮き草に花が咲きました:

« 毎年この時期に見る花 | トップページ | 娘の好きなもの »