« 今、保存食に興味! | トップページ | 今日の娘のお弁当 »

2006年6月29日 (木)

青梅の甘露煮

Kc270007_5 青梅を、友人から頂くことが出来ました。そこで青梅の甘露煮を作ってみることにしました。私が作った甘露煮の作り方.本に載っていましたのでご紹介しますね!(^_^)v
材料 青梅..500g
    砂糖..400g 保存場所 冷蔵庫 食べ頃 当日~2ヶ月間

  
(作り方 )Kc270009_4    1.青梅は水で洗って、ヘタを除き梅全体に穴を竹串などで開け   る。...そうすれば、梅の皮が破けないそうです。  (私、頂いたのが青梅だったので、穴を開けなくても大丈夫...!そう思っていたら破けました(>_<)皆さんレシピ通りになさってくださいね  (*^_^*))                         
鍋に梅を並べ、水をかぶるぐらいに注ぐ。
弱火にかけて50℃ぐらいに温め、静かにお湯を捨てる。
このゆでこぼしを2~3回繰り返し、アク抜きをする。
3.鍋に水3カップと砂糖の約1/3量を加え表面をガ-ゼで覆って中火にかける。
煮立つ直前に、弱火にし、浮いたアクをすくいながら5分間程煮る
ガ-ゼの上から砂糖の半量をふり入れ、さらに5分間弱火のままで煮る。
さらに残りの砂糖を全部入れ5~6分間煮てから火を止めそのまま冷めるまで置く。
5.
冷めたらガ-ゼを取って、梅を保存容器に移し、煮汁をこして梅に注ぐ。
容器の蓋をして、冷蔵庫で保存する。
...皆様も、よろしければお試し下さいね!(*^_^*)

Kc270010_5

ポイント=ゆでこぼすときの温度が高かったり、強火で煮たりすると皮が破れ、煮くずれるので注意する。

|
|

« 今、保存食に興味! | トップページ | 今日の娘のお弁当 »

コメント

birdさん是非作ってみてくださいね!おいしい甘露煮が出来ますように。私も健康酢結局、来年ぐらいまで待ちきれないわぁ~!その点、甘露煮は手っ取り早いですね!

投稿: すずまゆ | 2006年6月29日 (木) 21時34分

こんにちは☆

梅の甘露煮、ほんとうにおいしそうですね。
何がすばらしいって、作ったその日から食べられる事ですね。梅酒とかだと飲めるようになるまで待ちきれないわたしにはぴったり・うれしいメニューです^^
作るの、楽しみです!(^o^)丿

投稿: bird | 2006年6月29日 (木) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、保存食に興味! | トップページ | 今日の娘のお弁当 »