トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

5月を振り返って

1_1 今月を振り返って、やっぱり思い出深いのはゴールデンウイークですね!これは、神戸で見たチュウリップの花びらを使って描かれていたものです。女の人と、チャップリンです!すごいな~
2_1 6 わかられますか?沢山の絵が道路に描かれていました。すごいな~!
これ・・・また壊すのもったいないなぁ~
と思いました。散りゆく花びらも、
こうして又.人々を楽しませてくれるのですね。
又、このデザインを考える方達も凄いです!

| | コメント (0)
|

今月心残る贈りもの

4_1 こちらは5月の連休に、親戚の人が中国に行ったときのおみやげです。
華やかなパッケ-ジの中に、アメが2袋ずつ入っていました。
アメは普通のアメでした。(キャラメルの味でした。)Kc270001
ただ、こんなパッケ-ジに入っていると、すごい!って気がします!
又、親戚の子がお世話になったおうちでその子が帰るのに、朝.四時頃もう飛行機に乗るのにその家を出発する時にそのおうちのお母様が手作りでお土産に持たせて下さった中華ちまきです。朝早くから作っておられたのですね。下準備からちまき用のこの
Photo_25 Kc270003_1          葉までとってきてホントに朝4時に出発するこの子に待たせるために....すごい!って思いました!母の愛を感じました。こんなおもてなしを受けた、親類の子も良き休日だったのでしょう。
そんなちまきを私の所までいただけ、嬉しかったです。
おいしく頂きました。
このちまきの甘いような香りは、このちまきに使用してある木の葉の物だそうです。
何の葉なのでしょうか?独特の香りでした。

| | コメント (2)
|

2006年5月30日 (火)

お茶にしませんか...。

12 昨晩.夕食の準備の後に時間があったのでスコ-ンを作ってみました。
生地は最初から袋に入っている物を使用しましたので
牛乳.バタ-.卵を混ぜて焼くだけです。
初めてスコ-ンという物を焼きましたが何故か大きくなってしまいました。
ちょっとパンのようです(^^;)

13 でも、画面上ですがよろしければあなたも召し上がってくださいネッ!
一応、型はおわかりですか?ハ-ト型と丸形です
私は、おやつ売り場で娘のおやつを選んでいたときに思わず笑ってしまったことがあります!
小さなさんが「、お母さんこれ作って!」と言っていましたが
お母さん、「他のにして!作らんといけんが...。」
子どもさん「じゃあ、このネル.ネル.ネ~ルのおやつがいい!」
お母さん「それは練らんといけんが...!練るのがたいぎぃ~」
子どもさん「お母さん、じゃあ箱を開けたらすぐ食べられるのにしたらいい?」
お母さん「そうそう!」....この会話を聞いて思わず側で笑ってしまいました。
「かわいいですね!」と言うとお母さん「大変なんですよ!」...と言っておられました。
小さなお子さまがおられる方は、思いが(この子のために手作りおやついてあげたい)あっても育児でお疲れだと思います。
私もそうでしたから...。
そんなお疲れの皆様、そしてお疲れでない方も不細工ですがお茶してゆっくりしていってくださいね!

| | コメント (2)
|

私の心癒されるもの

Kc270024 私の、心癒されるもの・・・・浴室から見えるこの灯篭です。
小さな窓から、この明かりを見ながらお風呂に入ると心癒されます。
私はどちらかといえば、和風の庭が好きです。
洋風もそれなりに素敵なのですが、素朴な感じの庭が大好きです。
それともうひとつは、この生活の木のアロマ
オイルを入れると、スチーム状になって、お部屋いっぱいにいい香りが広Kc270028 Kc270029がります。ちなみに今日は、ユーカリシュタイゲリアナオイルを入れてみました。

| | コメント (0)
|

2006年5月29日 (月)

朝の始まりは、インスタントコ-ヒ-と娘のお弁当作り

2_3 私の朝は、コ-ヒ-で始まります。
本格コ-ヒ-を入れる余裕はないので、インスタントコ-ヒ-を側に置きつつ娘のお弁当を作ります。
そのうち、頭が働き始めます。
今日のお弁当は、ミニのオニギリ.卵焼き.ウィンナ-.サラダミズナのハム巻.鶏肉の炒め物.肉団子(市販品).冷凍エビグラタン(市販品)
でした。

| | コメント (2)
|

RMKサンプル品使ってみました

Rumiko_1 Rumiko RMKのジェルスラブのサンプル品を、いただいたのでちょっと疲れもあったのでこれを洗顔のときに使ってみました。ルミコと言うメーカーのものです。
いつもの洗顔と違い、洗い上がりがしっとりしていました。
サンプル品なので、後1回分しかありません。
また疲れているときのために、しまっておきましょう!
週に2~3回、いつもの洗顔料に代えてお使いくださいと書いてありました。

| | コメント (2)
|

2006年5月28日 (日)

やっと見終わりました!

Kc270010 やっと見終わりました。グリ-ンロ-ズ
でも、スト-リ-は借りておられる方がいらっしゃるかもしれませんので、ここでは言ってしまいませんね!
ずっと、夜遅くまで起きていたので肌が疲れ気味です。
そんなとき、今年就職した娘からお化粧品が届きました。このパックするといいよ!って聞き今日は、日曜日でしたのでお肌のお手入れをしました。
Kc270011_1 1 スチ-ムを当てて、肌の潤いを与えてみることにしました。
そして、娘の送ってくれたSKⅡのパックをしてみました。
何となく、元気が出てきたようです。
DVDを返しに行きましたが、今日は又明日からのお弁当作りもあるので、ゆっくりしょう!と思い何も借りませんでした。
でも今晩は、TVで9時からトランスポ-タ-があるんですよね!これは以前見たことがありますが、面白いです。
興味のある方どうぞご覧下さい。
私、韓国ドラマも好きですがアクション物も好きなんです!(不思議な人...。)

| | コメント (0)
|

今日は天然のたい焼きを買いに行きました。

3 今日はお休みでしたので、天然のたい焼きを買いに行きました。
どこが天然かと言いますと、たい焼きの型が1枚1枚焼く物で焼くのが天然ものですって。
5つぐらい1度に焼けてしまう物は、それでは養殖なのでしょうか?
うろこも、目もはっきり見えませんが....う~んやっぱり天然物はおいしかったです!

| | コメント (0)
|

2006年5月27日 (土)

亭主は元気で留守が良いって本当?

Photo_17 亭主は元気で留守いい!こんなことわざがありますが、
皆様はいかがですか?
昨日は、主人が留守でした。おかげで、クライマックスにさしかかりのドラマゆっくり見えましたよ。(未だ見終わっていませんが...。)
やはり、隣の部屋から主人のいびき混じりに見るのとは違います!(^o^)
Photo_19 ただ
主人がいなかったので、主人の飼っているアロワナに餌をやらなくてはいけませんでした。餌も、変な餌で(ミミズのような気持ち悪い白い物)ピンセットで1匹ずつつかんでやりました。一番下の画像にいる黒い物は、ケクイです。
水槽をお掃除するお役目です。

Photo_20 ただ以前、男の人もソウじゃなく嫁も元気で留守がいい!と思うと言っていた人がいました。
そう思っていたら、ある日起きたら、本当に奥さんが子どもも連れていなくなったって....。離婚して今は独り身なんですって!
これは、私またまた爆笑しかけて...ぐっと押さえましたよ!

| | コメント (2)
|

便りの無いのは元気な証拠!便りのあるのは?

私には、大学生の息子.この春就職を始めた娘.そしてブログによく出てくる高校生の娘と3人の子どもがいます。20代で3人を出産してますので、もう成人した娘がいる割には若い?かな...。(見た目...。)う~ん文章は便利!何とでも書けるから...。笑い(^^;)上二人は、県外に出ていますので、今は主人.私.高校の娘.そして主人の母と4人暮らしです。
先日、息子にどうしているのか尋ねると便りの無いのは元気な証拠!と言われました。
そして昨日、その息子から便りがありました。
「口座にお金入れて~」...ホント便りの無いのは元気な証拠!便りのあるのはお金の催促!でした。

| | コメント (0)
|

2006年5月26日 (金)

夜更かしに手放せない物

Sk_1 最近、夜が遅くキット.お肌にも良くないと思いつつグリ-ンロ-ズにはまっている私。そんな私の今.手放せない品物がこちらSKⅡです。
まさに、清水の舞台から、飛び降りる気分で購入した品物。
お高いのよね!やはり家計費に影響がでているのは、このせいなのね!
高校生の娘は、私の乳液.化粧水使いに部屋に入ってくるのでこれだけは、隠してあります。高校生のピチピチお肌に使われては、勿体無いですから。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いよいよクライマックスに

Kc270025_1 お昼休憩に、借りに行きましたよ。
TSUTAYAで今日のお昼に、グリ-ンロ-ズを手にしている人.見かけたら私だったかも?


Top 韓国ドラマで、この
愛してると云っても面白かったですよ。
面接のシ-ンがおかしくて、夜中に爆笑してしまい主人を起こしてしまったことがあります。いきなり笑い出すので、何事かと思ったのでしょうね。
勿論謝りましたけど。夜はおかしいシ-ンがあっても、あまり声を出さずに、にこりとするぐらいなのですがこのシ-ンだけは笑わずにいられませんでした。
確か、今年の2月頃?
娘の高校の面接近くに借りたので、こんなの本当にあったらおかしいな!と思い娘にも息抜きに、このシ-ンを見せたのですが...。娘も笑っていました。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よくいらしてくださいました。

Photo_16 こんにちは。たくさんあるブログの中から、私の所を訪ねてきてくださりありがとうございます。まだまだ始めたばかりで、気ままに書きとめています。そんなあなた様に、今日はゆっくりしていただくためにお茶をご用意致しました。どうぞお召し上がり下さい。
...そういいつつ、最終的には私のおなかの中か...。笑い(*^_^*)すみません。でも、気持ちは受け取ってくださいね!
m(_ _)m (ミルクにお抹茶の入った抹茶オ-レ.そして昨日娘のために買っておいた物ですが、チョコクッキ-です)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

初めてコメントを下さった歌音様♪

歌音様♪と言われる方から、初めて私のブログにコメントを頂きました。
ところが、コメントのお返事の仕方がしばらく判らず、(初心者なので...)
逆に、歌音様もコメントが消えてしまったり...。えっ~どうするんだろ~!(>_<)ってさんざん悩みました。ごめんなさい歌音様m(_ _)m
これに懲りずに、又覗いてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月25日 (木)

今日はそぼろ弁当

Photo_15 今日は、そぼろ弁当です。
おかずは、先日作り置きしておきました冷凍ほうれんそうのおひたし.卵焼き.ウィンナ-.市販の冷凍海老グラタン.茹でアスパラとにんじんの豚肉巻.又作り置きしておいた冷凍ミニハンバ-グ
作り置きがあれば、何かと役に立ちます。
晩ご飯のおかずに作ったりするときに、小さめの物を作ったりすると便利ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

韓国ドラマにはまった訳

Photo_14 そもそも私が韓国ドラマにはまったきっかけは、ある日講習会があり会場で未だ講習の始まる待合いの間.私の後ろに座っておられたおばさま方(そういう自分も40代はおばさまそのもの(^^;))の会話が自然に耳に入ってきました。チャングム面白いわぁ~!時間が合わないので録画してみてるとの会話でした。
ごめんなさい。盗み聞きしたわけではありません。あれだけ声の通るおばさま方の会話、自然に聞こえてしまったのです。
それで、そんなに面白いならと思い見始めたらやはりはまってしまいまし
た。韓国ドラマって冬ソナ.冬ソナって言われていた頃しか。知らない私.
そのころは、どうしてそんなに冬ソナって騒ぐのかしら?と特に興味無しの私。
姉に冬ソナって良い?と聞くと
自分の友人に聞いてみたそうですがヨン様はホテリアが面白いよ!
         との返事でした。そこで私も見ましたホテリア(勿論冬ソナもね)
Yonn_1 冬ソナと違う雰囲気が味わえます。
見たことのない方、是非一度ご覧になって下さい。
この女優さん素敵ですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

私の好きなもの

Photo_11 私の好きな物、それは雑貨...。
小さくてかわいらしいもの。これは神戸のMaduで購入したキャンドルホルダ-にガラス製の小花を入れました。
涼しそうな色で、これからの季節に良いでしょ!
こんな何気ない雑貨好きなんです。そこで、このキャンドルホルダ-をまねて私も家にあるビ-ズで、作ってみました。




Photo_13 これがそうです。
画像をクリックすると、大きくなりますのでご覧になって下さいね。
下のレ-スも編んでみました。少しざっくり編んだので雑に見えます。
食卓にも、この瓶に庭に咲いている小さなお花を生けています。
最近は、4月から娘が高校生になり体育系の部活に入っている為、
帰りが夜の8時も過ぎるため、夜流しじまいをして二階に上がるのが遅く成ります。そこからが唯一私の時間なのですが、大好きな手作りも疲れたりするとなかなか...。ホントに毎日コツコツじゃないとダメですね。しかも今はグリ-ンロ-ズ見なくてはいけないしね...。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月24日 (水)

今日も似たようなお弁当

Photo_10 今日の娘のお弁当です。前回と似たような...。
シ-チキン入りの海苔巻きご飯(普通のご飯なので..。)
以前作り置きしておいた海老フライ.バラ肉とシメジ茸キャベツの炒め物
キュウリサラダ.卵焼き.ディズニ-のウインナ-.冷凍唐揚げ(既製品)
昨日も(と言うより1時30分もなっていたので今朝ですよね)休むのが遅かったので、ワンパタ-ンのメニュ-でした。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待ちに待ったグリ-ンロ-ズ

以前、TSUTAYAで借りていたDVDですが1~5話までありました。
5話までならと借りたのですが、なんと続きが未だあったのです。
えぇ~5話で終わりじゃなかったの?又借りなくっちゃ...(お金がかかっちゃう)
Gurinnrozu グリ-ンロ-ズ 見始めたら最後まで見たくなり楽しみにしていた次の入荷が本日でした。
今晩、このドラマにはまりそうです。
TVの前に貼り付いている私の姿.想像してみてください。
最初2~3話はあまり進展無しでしたが、4~5話はおもしろくて目が離せませんでした。運のいいことに、今日は新作のレンタルが半額で借りることが出来ラッキ-でした。新作なので2泊で返さなければ成りません。
頑張ってみますよぉ~♪

又目が離せないのは
悲しき恋歌これはおすすめです。
ホントに年甲斐もなくはまってしまいました。泣けます(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月23日 (火)

思わぬ好評アゴだんご

Photo_7 昨日、アゴだんごを夕食に作ってみました。
高校生の娘には、不評だろうと思っていましたが、なんと3個も食べました。又、今朝の朝食にもアゴだんごもう残っていない?
と聞いてきました。今朝も1個食べて作りすぎたかな?とも思いましたが
家族みんなで、完食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月22日 (月)

娘のお弁当

Photo_1 娘のお弁当です
手巻きのおにぎり。(すし飯では無いので..。ただのご飯)
冷凍のサラダ.ハンバ-グを作ったときにお弁当用にと作り置きしていたもの.卵焼き.ウィンナ-.冷凍串刺しです。




Photo_2 こちらは、今朝作ったほうれん草のお浸しをお弁当用に
冷凍用にホイルに取り分けました。
こうしておけば、お昼には自然解凍でいただけるので便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月21日 (日)

お休みなので、手作りして見ました

今日はお休みなので、マフィンを作ってみました。
マフィンは、初めて作るのでと言いつつ作り方はいたって簡単の
ただマフィンの粉をバター・牛乳・卵と混ぜて焼くだけと言う簡単なものでした。それでも買ってきたものより愛情がありますよね?

Photo_6こちらは、調理パンです。娘・好みで作ってみました。
こちらも作り方はいたって簡単で、ただパン生地を機械で作っておいて
ジャガイモは茹でて、ウインナーは輪切りにして炒め塩・こしょうで味を整えマヨネーズも加えます。
生地に、巻き寿司の要領で巻き込みカットしてオーブで焼くだけです。たまには、手作りいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月20日 (土)

我が家の家族

Photo_8 最近飼い始めました。我が家のペットすずです。
ミニチュアダックスフンドで、3月生.只今トイレのしつけ中です。
小屋(ゲ-ジ)の中でも成功したり、失敗したりの繰り返し
ゲ-ジから出そうものなら、当然失敗(T_T)
こんなに大変なんて....。
早くトイレのしつけ覚えて欲しいです。良い方法がありましたらお願いしますね。

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年6月 »